人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  白い皮靴を買う と蕗の葉ロール と天敵M180錠

絵が完成したからには一気にがーっと掃除してあれこれ片付けたいところなのだけど、本日はハハときちじょーじ。オトート1号の誕プレその他の買い物のオツキアイ。だけなら「どーぞ行ってらっしゃい」なんだけど、母の日だからねぇ。『じゃ、一緒に行ってランチもしよーか』となるじゃん。も、それだけでハハはほくほくだしさ。

行ったら、結構な人で、花屋とかずらっと並んでて、改めて今日は母の日かー、と思った次第。それはいいんだけど、ちょーど昼時ってのもあってあちこちで列作ってるのが見え、ハハもあたしも『(極力)並んでまでして食べたくない人』なので、「並ばないで済む店」を探す。ホントは「かつ、入ったことない店」てのが理想だったんだけど、ちょっと靴屋にも行きたいから、てんで以前ハハと入ったことのあるタナカテーに行ってみた。並ばず入れた。ここはスイーツがキホン、なのかな? ランチもしてるのだけど、「悪くないけど素晴らしく良くもない」感じ。チリコンカン、美味しかったんだけど、付属する「3種のパン」てのがイマイチだったな。残念。(夜たべよう、てことで買ったケーキは美味しかった)

で、靴屋。うさぎやではなく、えーと、名前は何だったかな。ズック系の革靴ばかりの店なんだけど、ちょっと前見かけたとき、履き心地が良さそうだなー、と思ったんよ。何か最近靴ばっか見てる気がするんだけど、失敗が続いてたので「いい靴を買おう」と思って。うさぎやほどではないけど、まあお値段もそれなり? かな。でも確かに履いたら心地よくて、店員のあんちゃんもイイ感じで、白か茶か迷ったのだけど(色違いではなく、形としてどちらも捨てがたかった)、白にした。『秋になったらまた来ます』とか何とか言っちゃって。だって茶を持ってないから、オールシーズンてこと考えたらやっぱ茶が欲しいんだもん。

買い物を終え、帰宅したら3時ちょい前あたり。慌てて昨日茹でておいた蕗の葉を出して、豚コマと玉子とみじん切り玉ねぎをこねこねし、蕗の葉で包んだ。今夜はロールキャベツならぬ、ロール蕗の葉。確か去年も作ったと思ったら(レシピは残ってたし)、ハハが『去年はもらえなかった』と言う。
『え、そうだっけ?』
『空き家になってる隣家の庭の蕗が「取り放題」だったのに、その家が売られて取れなくなってしまったから、と言われた気がするんだけど』
なるほど、確かにそう言われた気もするなー。てことはこのレシピは一昨年のか。てゆーか、そしたら昨日送られてきた蕗はどこのものなんだろう? お礼の電話したハハも聞かなかったみたいだけど。
味付け(水、醤油、砂糖等で煮込む)はハハに任せて、バタバタと急いでシゴト行った。日曜なのでさほど忙しくはなかったのだけど、ちょいと気が滅入る「めるかぞーる1/4を180錠」てのをやったよ。

何で気が滅入るかってーと、その数もあるけど、ひじょーに「割りづらい(割ると砕ける確率がとても高い)」ので、「45錠を1/4にしても180錠にはならない」のだ。しっぱいするから。そんでその「許容される失敗数はいくつまでか」てのが怖くて聞けず、ただもー集中して割るのみ。あとで見たら50錠を割った計算になってたから、5錠分ミスった、てことか。うわっ、精度低いな! てゆーか、みんなどのくらいのミスを許容範囲としてるんだろな。しかしこの作業、人(来院者)のいない日でないと集中してできないよなー。とりあえず完遂したことはホメよう。

帰宅して、蕗の葉ロールを食べた。ちょっと薄味だったけど美味しかった。何で薄味かってーと、昨日ハハはこの蕗で佃煮を作ったのだけど、味が結構濃くなってしまったことを気にしてて(認知症の初期症状としてまず現れるのが「味覚」なのだそーだ)、いろいろ控えてしまったからのようだ。いちいち気にしすぎのよーな気がしなくもないんだけどねぇ。そー言っても凹むからねぇ。難しいわ。
さて、明日はどこまで片付けられるかなぁ。









( ̄▽ ̄)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2019-05-13 01:58 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156