人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  テレビ4Kに思う とCDジャケのお渡し にちょっとどきどき

先月、じぇーこむの人が来たときにテレビの4Kがどーのこーのという説明をしてくれて、はっきしゆってテレビの画質がさらに良くなったところで「見ないモンは見ない」よなー、と思ってた。チデジになったときでさえそー思ったのだから、4Kも8Kも「だから何だ」みたいな。つか、テレビってモノがすでに「行き先を失ってる」とようにしか思えんのだけど。

まぁーともかく、我が家がじぇーこむに入ってるのは何を隠そう、父が初期の立ち上がりに加わってたからで、それなりに因縁はあるのだ。(配線も父が天井裏に上って苦心しながら繋げた) ハハが彼らに少なからず好意を持ってるのも確かで、でも何つーか、だからってテレビの画質へのこだわりとか地上波、CS、BS等に対しての思い入れってのは皆無なわけで、ただ「設定に行く、料金は不要」と言われたら「はい」と応えるだけ。
で、今日来たのだ、その設定とか何とかに。朝、起きたらすでに来てて(9時過ぎくらいか)、あとでハハに何時に来たのか尋ねたら『電話してから行くという話で、じゃあ電話きたら起こせばいいやと思ってたら電話の直後に来て起こす間もなかった』てことだった。寝起きで顔も洗ってない状態で(いつもとあんま変わらんけど)、あれこれ説明を受ける羽目になってしまった…。

小1時間ほどって話が2時間近くかかって(このあたりは受信があまりよろしくないのだな)、無事終わった。録画機能が加わったのはありがたいかもだけど、録画してまで観たいモノがどんだけあるか、て話にもなるな。そりゃ深夜アニメ見てるヤツが言うのもヘンかもだけどさー。何かいま、「惰性で観てるモノ」ばっかで、CSでの映画チェックもやらなくなってひさしい。有効活用してるか、ってーと「全然」だよなぁ。PCも同様だけど。(ブログとメールと調べもの以外で使うことがほっとんどない。あ、あと無料マンガくらいか)

彼らの帰りを待って郵便局へ走り、レターパックを買って帰宅。オトート1号の誕プレを詰め、今日、完成したCDジャケをシゴトのあと渡すことになったのでそちらの梱包。ちょいとサイズがでかいので袋探しとかしてたらすーぐシゴトの時間となってしまった。

シゴトの方はまぁまぁ、早く終われた方、かな。土曜と似たよーなパターンで、6時前後あたりにすーっと人が引いて、早番サンたちが帰って、そしたらぱたぱたと人が現れ始め、通常、7時になったら病院前の椅子に診察終了の看板と夜間救急のパンフを置くのだけど、これができたのが7時半過ぎ。うわー、またこれかぁ~、て感じだったのだけど、土曜ほどココロで唸ることはなかった。

一度帰宅してぱぱっと着替えて、車で迎えに来てくれたので同乗してちょっとドライブして(近隣に駐車場のあるファミレスがないのだ。料理屋も閉店の時間だし)、ファミレスへ入った。しばしおしゃべりを楽しんで、食べ終えてから「お渡し」。何かどきどきした。ケイタイから写真を送ってはいたし、その前段階でどんな感じになるかという話もしてるので「びっくりされる」ことはないはずだけど「がっかりされる」可能性はあるわけでさ。開けたあとの
『写真で見るよりずっといい!』
のひと言にはホントにほっとしたし救われた。あぁ~、良かった~! と感謝でいっぱい。ありがとうございます、TK氏。

当初『いつもの丸目の子でもいい』とも言われたのだけど、そんで"それはもしかしてそっちを期待されてるのか…?"と考えたりもしたのだけど、でも「曲のイメージ」ではやっぱりこっちだったのだ。普段ちぎる「くりくり」たちは目だけで口や鼻はない。から「目が印象的」にもなるのを、敢えて「目なし」にして代わりに(?)鼻と口。で「語る」のもアリかなー、てことでね。あたし的には初のココロミなわけだけど、それも踏まえてイイと言ってもらえてホントに良かった。

友人に「こんなの作ったんだ」と写真見せたら『いいね、どんな曲なのか興味わくわー』と言ってくれて、CDジャケとしてそれは成功なのかな、と思えた。曲を知って買う人が大半ではあるにしても、この反応は嬉しい。
余談だけど、LPがCDに移行してったころ(そのころはアーティストは両方出してた。迷って「(その人のファンだから)でかい方を買う」か「音質重視でちっさい方」か、で別れたもんだ)、友人と『CDが主流になってから「ジャケ買い」をしなくなったよね』て話になった。いまや死語…でもないかもだけど、当時は「この人の曲を良く知らないけど何かジャケットがカッコイイから買っちゃった」という「ジャケ買い」てのが仲間内ではよくあったのよ。あたし、長渕剛の『HUNGRY』は「ジャケ買い」でした。スティングもジャケ買いしたよーな記憶があるけど、忘れちゃったなー。でもなつかしーなー。
話がそれた。この絵の入った銀盤が出るのはまだちょっと先だと思うけど、「ジャケ買い」の人がいたらきっとすげー嬉しいだろーなー。

武蔵野アールブリットの、正式出品が決まった。つい2時間ほど前、メールが入った。この話はまた改めて。にしてもこのタイミング、計ったみたいだな。









( ̄▽ ̄)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2019-05-14 02:52 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156