人気ブログランキング |

  満開ツツジの後始末 と額がやっと1枚完成 と「冷やせ冷やせ」

満開だった庭のツツジが枯れてみっともない状態になってるので取ることにした。バサバサはたいて落ちればいいけど、なかなか落ちないんだよね、これ。なので「茶摘み」みたいに1つ1つ取り除いていくんだけど、手が(花の蜜で)べたべたになってしまうので、薄手の手袋をして。
でもこれでも「べたべた」は一緒なわけで、すぐ指先がくっついてしまい、花が取りにくいことが判明した。してもしょーがないんだけどさ。

とりあえず見苦しくない程度には摘むことができたので、そのまま今度は雑草むしりに移行。それからハハと隣家との境にはみ出した山吹の葉や何やらをハサミでぱちぱち。ちらほら咲き始めたバラや、これからすごくなるであろう紫陽花はハサミをほとんど入れなかったのだけど、それでも気づいたら午前中が終わってた。

それからやっと自分の方の制作。額にデコパージュはただひたすら黙々と「塗って貼って」を繰り返す作業なので音楽をかけることにした。コンポを買うまで、ホントに長い間、CDかけてなかったからねぇ。(制作中かけてると手が止まっちまうし、静寂が苦にならないヤツなので) 何かけよーかなー、と思って目についたサンボマスターをかけてみた。ひっさしぶりに聴いた。そーそー、こんな曲だったなー、とか思いながら、歌いながら酸欠起こしかけてるんじゃないかと思うおっさんのがなり声を懐かしく聴く。

  俺たちいつかどこかで死んじまうんだぜ?

当たり前なんだけど、そんでもってそれ以上(も以下も)意味ないんだけど、なーんかしみじみとこの歌詞を咀嚼している自分に気づいた。この曲の入ったアルバムのタイトルは「サンボマスターは君に語りかける」なんだけど、うん、語りかけられてるな、て感じ。確かこれ、300円だか500円だかで買ったんだよなー。サンボマスターはこれ1枚しか持ってないんだけど(つか、大抵アーティストは1枚か2枚しか持ってない)、イイ買いモンしたと思ったのだったな。

額を(やっと)1枚完成させて、オシゴトへ。夕方から雨予報だったせいか、午前中はえらい混んだらしい。そのおかげでか、午後になってからは人もまばらで、早く帰れそうだな…と思ったら最後の最後にヤラレた。
日中、留守にしてて、クーラー入れてなかった、というおうちのわんこが来て、明らかに脱水、熱中症。体温何と40.7℃! ともかく冷やせ冷やせで、濡れタオルかけて保冷材をカラダのあちこちに仕込んで酸素吸入させてドライヤーで冷風かけてたんだけど、1時間経ってやっと40℃を割れた程度。飼い主さんがおろおろする傍らで注射したり点滴したりしてたけど、結局『(自分たちが)ずっと見てることはできないので』ってことで、インチョが夜間救急へ連れてくことになった。インチョ、明日は朝8時に往診行かねばならんとゆーのに…。

う~ん、ヤラレたねぇ…と残ったAOセンセと2人でせっせと片付け、掃除して、終われたのが11時。今日はAOセンセは1時半からの出勤だったそうなのだけど、それからこの時間までノンストップだったので相当へばってた。それで明日8時半出勤、てのが疲労感を倍増させるよなー。考えたらあたしも7時間ノンストップだったわけで、結構ひさしぶりの(いや、そーでもないのか?)勤務時間だったのだけど、明日の朝は寝てられるからねぇ。
帰宅したらハハはオカンムリ。そして「電話したしメールもしたのに」という連絡がいくつか入ってて、その話は明日にでも。
さすがにくたびれたわ、今日は。シゴト中はそーは思わないのだけど、あとからどどっとくるな。









(=_=)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2019-05-21 01:55 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156