人気ブログランキング |

  昔の名刺がいろいろ と襟足をばっさり切る とはらわたが美味いのに!

今日はゆっくりするぞー、と言ったところでやるべきこたー山積み。まずは昨日拡げてしまった過去作品の片付け…なんだけど、それより送る方(美術館に送るのは6月末だけど)の点検と梱包が先かな、てことでそちらから。

昔の作品で箱に入った額でも、一応ガラスを磨いて、紐を点検してった。余談だけど、あたしは箱の底には名刺を入れることにしてるのね。その名刺がどんなのか、で年代がわかる…わけではないけど、うわっ、こんなのを使ってたときもあったなーとか、古すぎる! とか(ピンボケしてるし、肩書が「ちぎり屋」ではなく「絵本・雑貨」だったり)、そういうのを抜いてると時代を感じておかしかった。「ちぎり屋」を名乗り始めたのはいつだったかなぁ。「ぺーぱーいらすと」なんてのを付けてたときもあったし、「ちぎり絵ざっか・絵本」で済ませて名前は「さゆき」だけだとかの時期も結構長かった。

昼になって一時中断し、髪を切りに行ったらえらい行列で買い物だけして帰り、昼食のあと再び出かけた。何がなんでも今日! てわけでもなかったのだけど、襟足とか耳にかかる髪がうざくて仕方なかったのだ。なのでばっさり切ってすっきりした。どーせまたすぐあちこちハネてしまうんだけどさ。

100均で額を買い、額装されてなかった絵を入れたり豆本原画を入れたりした。200円でA4サイズのとB4サイズのを買ったのだけど、A4だと保護フィルムがついてて紐もついてるのにB4だとフィルムも紐もない…のはどーしてだ。ビラカンはいくつかあるのでドライバーで取りつければいいだけの話だけど、紐はなぁ…適当なのを探さなくては。
原画の方は写真を撮り、飾らないかもしれないけど念のためギャラリー絵具箱さんに送った。ぶっちゃけ、豆本のサンプルがなくなったとしてもどーとゆーことはないのだけど(そりゃ悲しいけど)、原画に何かあったらもう作れないからねぇ。さて、あちらはどう判断するかなー。

夕飯は鮭のホイル焼き…の予定だったのだけど、スーパーで流してたレシピ動画で鮭にチーズ挟んで揚げる、てのをやってて、それにした。そんでするめいかがちょっと美味しそう…てゆーか、食べたかったので買ってきて、ハハに『どちらがいいか』訊いたらぱ『どっちも』という応え。
『余ったら明日の昼食になるし』
だよね…わかってたけど。てことでするめいかを料理するにあたって、ちょっとレシピ検索なぞしてみた。普段ウチで食すときは丸焼きしてから皿の上でカットし、はらわたと生姜醤油をつけながら食べる。のが一番おいしいと思うのだけど、他に何かあるかな、とね。

いろいろあるにはあるんだけど、はらわたを処分してとか、捨ててとか、何てこと! なのも意外に多くてびっくり。するめいかははらわたが美味いのに!! 昔父がよく塩辛を作ってくれてたから、あれにも一度挑戦したいと思うほどなのに何で捨てちまうかなぁ?
もちろんはらわたも使うレシピもいくつかあって、バターで炒めてからはらわたを入れて和え、そこに醤油と酒を廻し入れる、てのを作ることにした。美味かった! やっぱいかは何調理するにしてもはらわたは抜いちゃイカンよなー、としみじみ。鮭のチーズ挟み揚げも美味しかったよ、もちろん。パン粉にゆかりを混ぜて揚げたから、ほんのり紫蘇の香りもして。

夜はまたどっ散らかった机をキレイにするために、美術館には飾らないけど作りかけの額を完成させた。これまたひっさびさにクラプトンを聴きながら。何でサンボマスターの次がクラプトンかとゆーと、昔作ったハガキサイズの連作の額10枚が入ってたのがクラプトンの塩ビ袋で(ライブで何か買ったわけではなく、入場したときにもらったヤツ)、武道館へ行ったのはあれが最後かなー、とちょっと懐かしくなったから。袋を見たら「ジャパンツアー2003」とあった。てことは16年前? うひょー。
「BAD LOVE」を聴きながら、CMでこれ聴いて買ったんだよなーと思う。そんであとで彼は『CMで曲を使うときは必ず(歌っている)自分の顔も出さなくてはならない』という条件を付けてることを知ったのだった。ちゃっかりしてるとゆーか、ナルも入ってるとゆーか、そんな条件つけたら作れるCMも限られてるよなー、とか思ったりしたもんだ。

着払いで発送するのはイイけど、A2額(以上も含む)が複数枚入るダン箱をどっかで入手しないといけないな。つないで作る方が早いか。








(゜-゜)



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2019-05-24 01:41 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156