人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  冬帽子を洗い、ついでに衣替え と10年前の晒し布の補修 と「どろろ」

昨夜のうちに洗濯水(洗濯石鹸をぬるま湯に溶かしたもの)に浸けておいた冬帽子を水洗いして軽く脱水をかけ、干した。使用頻度の低かった帽子は何もせずそのまま陰干し。冬物片付けのついでに、出してなかった半袖シャツとかも出したのだけど、考えたらまだ5月で「衣替え前」なんだよねぇ。今年も暑いのかなぁ~。いまからこれではホントに先が思いやられるよ。

やるべきこたー山ほどあるのだけど、とりあえず「晒し布の補修」を始めた。10メートル(あとでちゃんと測った方がイイのかな、と思ったけど、過去ブログで見つけられるかもしれないな)の布を手繰って、ちぎり絵が剥離してしまった部分を糊付けしていく。あ~、こんなの作った(ちぎった)なぁ~、これで銀杏の葉のつもりかね?、ばっかじゃね? とか、いまならもっと細かいとこまでちぎれるのにーとか、まぁ、思うことはいろいろ。剥離してしまったのは糊が弱かった、と言うより晒し布が折れた部分(収納するために20センチほどで折り返して畳んでた)がちょこっと、てくらいで大幅な修正は必要なかった。糊付けの面積が大きい部分に関しては上に重しを乗せておいた。

ついでにアイロンがけもするつもりだったのだけど、これは搬入の直前にした方がいいよな、てことで後回し。しばらくあの状態(糊付けしたところに重しを乗せた状態)で置いておいて様子を見るつもりだ。
にしても、意外とどのちぎり絵もキレイでほっとした。何せ2010年作だからねぇ。ほぼ10年前。劣化したり布がおかしくなってても不思議ではないはずだけどね。
さて、あれをどう飾ってくれるのかなぁ~? 楽しみだ。あ、でも飾るかどーかまだはっきりしてないんだっけ…いちお、展示予定作品の中に入ってはいるけど、あちら(吉祥寺美術館と武蔵野アールブリュット実行委員会)がどう判断するかはわからないんでした。

そーこーしてるうちにシゴトの時間となり、西日のえらい照り返す中を行ってきた。来院はぼちぼち、て感じで、結構早く終われた。早く帰れたら、帰宅して「やるべきこと」てのをやればいーのに、それはしないんだなぁ。相変わらず「寝るの遅くて起きるのも遅い」、この生活習慣をどーにかしないとダメダメなまんまだー、と思うんだけどさー。「自分を律する」のって難しいやね。

話変わって深夜アニメで追っかけてる「どろろ」。これ、読んだ記憶はあるのにどう完結したのかぜーんぜん覚えてないなーと思いながら見てるんだけど、実は「未完の傑作」なのだと先日初めて知った。連載当時、あまりにも暗くて不人気でまさかの(?)打ち切り。なのでとても強引に終了となったのだそーだ。で、手塚治虫生誕90年の今年、それを完結させようではないか、という試みの元に作られているらしい。道理で質が高い。制作側の意気込みを感じるというか。ますます楽しみになった。









( ̄▽ ̄)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2019-05-28 00:40 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156