人気ブログランキング |

  友人からのメールでしばしヤラレる とまさかパフェで酔っ払うとは!

今日こそは布団干そう! と思ってて、とりあえず実行した。シーツとかもちゃんと洗って、ついでにあれこれ洗って。で、ひと息ついて携帯を見たらば、メールが2通入ってた。1通はこっちに来る用事があるので会える? てヤツで想定内なんだけど、もう1通が「連絡ないなー、どーしてるかなぁ」と心配してた小学校の同級生のもの。これが何とゆーか…彼女の状況がさらに悪化してるとしか思えず、しかもこちらが尋ねたことについては触れておらず、加えて疑問符だらけの内容で、しばし考え込んでしまった。前回も今回も「ごめんなさい」と何度も謝ってて、謝られることは何ひとつないはずなんだけど(まぁ、強いて言えば音信不通が続いたことくらい?)、しつこく尋ねるのも何だし、電話かあるいは直接会って話したいのだけど、携帯のメアドしかわからないという…さてどーしたものか。

昨日の制作の続き…と思うたびに何かしらあって(たいしたことではないけど)、なかなか手を付けることができずちとモンモンとした。友人に会うのは3時過ぎくらい、てことで、昼食は(またまた)パスタ。我が家では「昼を外食」すると、その夜は「昼たべるはずだった冷やごはん」になるから、「翌日の昼ごはんがない」という構図になるのだ。「夕飯にご飯を炊かない=翌日の昼食がない」、てことね。
つーことで、オイルサーディンのペペロンチーノを作った。初めて作ったけど上出来であった。

3時ちょいに友人と下高井戸でお茶しながらおしゃべり。「珈琲リキュール漬けのゼリーを使ったチョコパフェ」なるモノを食する。まさかこんなもんで「酔っ払う」とは思ってもいなかった…バレはしなかったけど、最後の方(珈琲ゼリーのブロックがいっぱい)は、結構きつかったな。
アルコールが入ると、その初期症状として出てくるのが「心拍数上昇」と「目の周辺のずきずき」。顔が赤くなるのはその次ね。なので初期段階のうちで何とか治まったから良かったけど、生あくびも出て、会話を聞き洩らしてしまったり、参ったなー、て感じだった。(ちなみに顔が赤くなる状態のあとどーなるかとゆーと「爆裂睡魔」に襲われる。げろげろは睡魔をこらえてると出てくる羽目になる)

友人と別れて、花屋で「(めだかの水槽にあったのに食べられてしまった)布袋草ではない水草はあるか」と尋ねたらなかった…代わりに(?)「ナデシコまりも」という、まりもに茎と葉がついたような鉢植えを見つけた。見てたら年配のご婦人が『それはなあに?』と訊くので鉢植えをひとつ手に取り、かくかくしかじかと説明したら『おもしろいわね、ひとついただくわ』と店長さんへ。思わぬ貢献をしてしまった。同じものを過日のKOあんじぇでも見てたのし、それ以前(去年の12月ころ。確か写真もアップしてる)にも切り花で買ってるので、あたしもひとつ買った。ハハが『かわいい! おもしろい!』と喜んでくれた。

夕飯は、ハハが入院中に「1人メシ」で作った、鶏ももミンチとレタスと生姜の丼。ミンチを生姜千切りと赤唐で炒め、中華調味料とレタス千切りを入れてフタをしてしばし蒸す。それから塩胡椒してごはんに盛って完成。超かんたん。そして美味い。
夕飯後は友人らとのメールが飛び交い、それだけのことなのにくたびれた…携帯のキー打ちってつかれるよなー。ラインだってきっと同じだ。制作できる状況ではなくて(強引に? 1つ仕上げたけど)、冷蔵庫に保存してた落下梅2キロをシロップとジャムに分けて作った。先週、収穫したあとも1日2つ3つ落ちてたのも含めると、合計で9キロ近くにはなったんじゃないかな。









( ̄▽ ̄)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2019-06-20 01:16 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156