人気ブログランキング |

  これは突き指? とさっぱりポン酢和え と携帯見せるといらっとする

昨日、シゴトで何がどーなったのかよくわかんないんだけど左指が「いてっ」てなったことがあって、すぐさまチェックしたのは爪だったわけだけど、何だ、大丈夫じゃん、と思ってそのまま放置してシゴトしてた。その後も、なーんかちょっと…な気分のまま帰宅してメール読んで(あ、岡山豆本用に送った「豆本ガチャ」の写真、『ばっちりです!』の返信が来てた。良かったー)、ニュースとか無料マンガとかつらつら読んで、ブログのキー打ちが何だか…だったけど気にもせず風呂入って寝た。
今朝になったらすげー腫れてて…なーんてことはなかったのだけど、何か昨日より不自由な感じ。見ると、左手中指が何となーく傾いてるとゆーか、「ヘン」で、これっともしかして「突き指」てヤツじゃん? とか思ってしまった。

突き指って、どーすんだっけ。どーもしないんだっけ。あたし、チューガクんとき3年間バレー部にいたんだけど、実は1度も突き指ってのをしたことがないのだ。やっちまった友人たちは確か引っ張ってたよーな…と思って引っ張ってみた。
どーともならんかった。
てなわけで、すげー腫れてるわけでも痛いわけでもないんだけど、中指立てて(そゆ意味ちゃうで!)、雑巾絞ったりお椀持ったりしてた。

日中、降ってきたので慌てて洗濯ものを取り込んだら晴れてきたのでまた出して、部屋でがさごそしてる間にまた降ってきたので入れて、風呂掃除とかしてたら晴れたので出して、そしたらまた…で3度目はさすがに『もう出さないからね!』『いいわよー』となった。つか、ハハは最初から『もう出さなくていいわよ』と言ってたんだけどね。

夕食用にレバーの下処理をして(白い筋と血合いを抜いて食べやすい大きさに切り、塩(小1)をもみ込んで10分放置。それから沸騰したお湯に酒(大2)を入れて、沸騰直前くらいで5分)、ポン酢と薬味ネギと七味。「レバーのさっぱりポン酢和え」の出来上がり。自分でゆーのも何だけど、美味しくできた。ま、これってあんまり失敗しないんだけどさ。

さて、どーでもいいことなんだけど、携帯(の写真やメール)を見せるとき、たまにいらっとすることがあって、いや、たまにではないな、見せるときは大抵いらっとするな、と思うことを。
あたしはケータイとゆーのを持って4年目で、それまでは持ってなかったのね。そのずっと以前からケータイ所持者は『持てよ~』とか『まだ持ってないの?』とかさんざんぱら言ってて、あたしが持ったころには彼、彼女らはほとんどがスマホになってた。のはいーんだ、別に。携帯よりスマホにすれば、もよく言われるけど、いーのよ、それも別に。いらっとすんのはね、人の携帯の画面見てるときに

  親指と人差し指で写真を拡げようとする、あるいは画面下の文章を読むために指をさっと上に弾く

てのは何でよ? これはケータイだって見りゃわかるじゃん! 写真はそれよりでかくはならんよ! 文章はアンダーボタンを押せよ! あんたたちスマホ登場前まではケータイがっつり使ってた口でしょうが! と、先日たまらなくなって突っ込んだら、『いやぁ~、指がね…』って、指が何さ。条件反射のせいにすんなや。

シゴトは、『日中すごくヒマで』と言われてたせいか(雨の降ったりやんだりが激しすぎたんだろね)、夕方あたりから結構忙しかった。今日、きっちりできなかったところは明日ちゃんとやっとかなきゃだな。










( ̄▽ ̄) 

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2019-06-23 00:45 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156