人気ブログランキング |

  なでしこまりも と「8名の作家」って… と「海獣の子供」

d0078532_00471559.jpg
月に3回、いや4回(せめて週イチ)は何かの写真をアップしよう、と思ってたのに、特にこれとゆー写真を撮る機会もなく…で、先週だったかに買った「なでしこまりも」。以前、これの切り花を買ったことがあって(そのときは葉っぱはなく、茎はもっと細かった)、確か「こでまり草」とあった気がしたんだけど…いや、そもそもそれと同じモノなのかどーかわかんないんだけどね。でもそのとき、その一輪を買ったのは「撫子みたいなちっさい花」が咲いてたからなんよ。なのでこの植木が「こでまり草」ではなく「撫子まりも」という名であっても不思議じゃないな、と。

朝から結構まとまった雨が降ってて(の前に地震だったね、本棚の文庫がドミノ式に降ってはてたよ)、それからぱーっと晴れてくれたので、ベランダも庭も緑がキラキラ生き生きって感じで素敵だった。そゆのがうまく写真で撮れたらよかったんだけどね。
さてこの撫子まりも、花は咲くんでしょーかー。ちなみに花屋の店主は『え、咲かないでしょ』とか言ってたけど、咲いて欲しいなー。

小雨になったとき、豪徳寺まで出かけて、煎餅屋でカートン買って(毎度カートンばっかで申し訳ない…)、世間話しててDM渡すのを忘れてしまった…そのために来たのに! いや、カートンを買いにも来たわけだけどさ。
そんで郵便局で夏っぽい62円切手を5シート買った。今度の吉祥寺美術館のDM送る用ね。

そーそ、このDM、「8名の作家たち」で括られてしまっていて、ちぎり屋の名前が入ってないことにちょっと(いや、だいぶ)不満だったのだけど、期間中のイベントについて「詳細は公式サイトへ」と書いてあるにもかかわらず、カンジンの公式サイトのアドレスが入っていない。って、どーなの? 何かイチマツの不安てヤツを抱いてしまったんだけど。
サイトを見てみたら、イベント内容はちゃんと書かれてたけど(トークショーとか講演会とかね)、ここでもやはり「8名の作家たち」で完結してて、あたしの名前は入っていない。作品写真も1枚のみ。コジンジョーホーが何たらかんたらで「載せない」てことになったのかなぁ? う~ん…「載せない理由」がわからんな。今度ギャラリーかコーディネーター、もしくは美術館の人に会ったら訊いてみよう。でもさ、あたしらの名前はともかく、サイトは載せないとマズイでしょう。そんでサイト行ったら『ちょっと観たいかも』と思わせる作りでないとイカンでしょう。告知だけではねぇ。熱意も何も伝わらないし。

日中の雨はともかく、3時過ぎあたり? から晴れたので病院の来院は(午前中は来れなかったから)混むかなー、と思ってたけど、そーでもなかった。わりに早く帰れたので、帰宅して夕飯後にちょろっと作ったりした。
そーそ、無料マンガのとこで、どんな話なのか読みたいと思ってた『海獣の子供』の1巻を読んだ。(のでブログも遅くなってしまった) この人の作品を読んだことはないのだけど、海の生物たちや背景の描き方に好感の持てる、ちょっとミステリアスな海洋ファンタジーでおもしろそーだった。全5巻か…悪くない長さだなー。キケンかもなー。








( ̄▽ ̄)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2019-06-25 00:47 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156