人気ブログランキング |

  貸すマンガ出してたら読んでしまった とアールブリユットのトークイベント

先日、吉美へ行ったときに同行したMSサンがなかなかの「マンガ読み」であることが判明し(本屋で2人してマンガ棚をつらつらと歩きながらずーっとしゃべってた。背表紙眺めてるだけで互いにあれこれと話が盛り上がってしまった)、その彼女に貸す約束をした『王様達のヴァイキング』を引っ張り出し(最新巻は当然だがキミが先だぞ、BQ)、だけで済ませればいーのにところどころ読みふけってしまう。だけでは何だなー、てことで、会話の流れからキライではなさそーな『血界戦線』も出した。まぁ、彼女なら何でもイケそーだけどね。しかし冷静に考えると、彼女の母親とは2つ3つしか違わないのだよなー、確か。う~ん…。

いやいやこんなことしてる場合ではない、今日も吉美へ出かけねばならんのだ、誰が来るというわけではないけど、「武蔵野版アールブリユットが生まれるところ」という記録映画の上映と、監督さんや福祉センターで美術指導してる方たちのテーブルトークが1時半からあるのだ、急がねば! と慌てて支度して出かけた。
d0078532_01270429.jpg

会場に到着したのは1時20分。危ない危ない。日曜のせいか、なかなかの盛況ぶりだった。雨なのにねぇ、ありがたいことです。
写真は会場入り口の頭上にある、2010年の個展で披露した「さゆきの羽衣」。こうやってでかい円形作って天井から吊るして展示してくれたのですよ。素晴らしいね! 内側に立つとまた「チラシ貼ってる」感があってさらにいい。空調でちょっとゆらゆらする感じもね。

会場に入ろうとしたら『ちぎり屋さんですか』と呼び止められて、はい、と振り返ると『映画監督の代島です』と名乗られた。今日のテーブルトークの登壇者の方で、もちろん初対面。まさか監督さんから声をかけていただけるとは光栄至極。
『豆本、いいですねぇ。全部読ませていただきましたよ』
『ありがとうございます』
『でも1冊だけ、読めないのがあって…』
『え、本当ですか? それはどれでしょう…』

と、ちょっとびびりながら(破損を気にするより、アレのフタが開かなかったのかなとか、ページがくっついてしまったかとか、そっちが気になった)、展示されてる机に向かった。これが、と渡されたのは「豆本付き紐しおり」。これは表紙をワイヤーで留めてるので、このワイヤーを外さないと中が読めない仕様になってるのだ。『これを開けば読めますよ』と開いて見せたら、そのやり方に感心されてしまった。
てなことをしてるうちにまずは監督が呼ばれ、聴衆も中へ入るよう促されてしまったので、監督さんとの会話はこれだけ。せめて「どの本が良かったか」くらいは訊きたかった!

さてこの記録映画の上映(20分程度)とテーブルトーク…う~ん…だった。ツッコミどころ満載とゆーか、それはどーなんだとゆーか、いやそもそも「アールブリユット」とはという概念からして馴染みがあるとは言えない中で、障害者(身体および知的)の描く芸術について語られてもなぁ…とゆーか。
「アールブリユット」とは、既存の美術教育を受けていない人の芸術作品を指す、てことであたしにもお声がかかったはずなんだけど、いわゆる「健常者」はそっちのけで話が進み、「非健常者」のサポートとは、みたいな展開にイラっとしたりもした。

思うのだけど、アールブリユットの実行委員会の人たちでさえ、その概念が統一されていないのではないかな。障害者芸術(と呼ぶのはあたしはイヤなんだけど)を他の芸術作品と同等に扱いたいと思うなら、まずはそれについて語るのをやめて、健常者、非健常者の括りをとっ払って同列に語るべきなのだ。そこで初めて「アールブリユット」の本来の意味が認知されていくのではないだろーか。
障害者の人たちの作品と並べられるのがイヤなのではないけど、何がイヤなのか説明しようとすると「つまりそういうことじゃないの」と思われそうなのがイヤだな。

う~ん…この場に呼ばれたことも含めていろいろ納得いかないことが多くてモヤモヤするぅ~! 明日、顔を出すべきかどーか、いまちょっと考え中。
トークイベントのあと、ちょっとギャラリーの方としゃべったりして、急いで帰宅、10分後にはウチを出てシゴト行った。どってことないけどくたびれた1日だった。










( 一一)

Commented by BQ at 2019-07-09 12:32 x
サン・キュゥゥゥ---!!
そして「BEASTARS」【新】よろしくお願いしま-す。
Commented by yukimaru156 at 2019-07-10 00:50
BQ殿、コメさんきう~! もちろん『ヴァイキング』とセットで送るよー。「ビーストライク」にはヤラレるよー。(それが何であるかはもちろんお楽しみに!)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2019-07-08 01:27 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156