人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  吉美の浜口陽三常設展 と爪で助かった! と好評だった「ゆきのひ」

吉美(吉祥寺美術館)へ行く前にMSさんのとこへマンガを紙袋2つ分持参した。彼女はいま就活中で、ちょーど面接を終えたところだったので「お疲れさん、今日はもーゆっくりして」て感じかな。『王様達のヴァイキング』も『血界戦線』も、疲労が癒えるマンガ…だと思うのだけど。

で、着替えて吉美へ。誰かと待ち合わせてるわけではないので時間は気にせず…と言いたいとこだけど、4時からシゴトなのでそれまでには帰ってこなくてはならず、そーするとあちらにいられる時間を計算するともしかして短すぎる? て感じになってしまった。
とはいえ、到着しても知り合いはおらず、今度はゆっくり「浜口陽三」を観ることができた。この吉美では彼の作品を多数所蔵してるので、常設展示してるスペースがあるのだ。(タダかと思ったら100円取られた) 彼の作品はエッチングだけど、いいなぁー、あの黒。ああいう、やさしくて深くて、手前にぽつんと置かれたさくらんぼやてんとう虫が静かに発光しているように見える絵がちぎれたらいいのになぁ~、といつも思う。今日はこれ観るために来たようなもんだけど、やっぱ来て良かった。

ギャリ―絵具箱さん(この「武蔵野アールブリユット」に推薦してくれた方)とは行き違いになりそうだったので(3時過ぎに着くというメールがあったのだ)、手紙と頼まれた『おとなってなに?』の本を託して3時前に吉美を出た。そーそ、出るとき、頭上の晒し布を眺めてる高齢女性がいたのでちょっと話しかけ、あれこれ解説させてもらった。すぐ脇のテーブルに本が、そして中には絵があることを伝えると、すでに見ておられた。あたしが作家だと告げるとすごい感動してくれた。嬉しい。
帰宅前に本屋に立ち寄る。だって今日は『BEASTERS』の新巻発売日なんだもん!

車中ずっと読んでて、でも読み終えることはできず、帰宅したらシゴト行かねば、でも何かちょっと食べなくてはハラヘリで倒れそうだ! と思って、玉子かけごはんをチンして、キムチと黒豆でがっついた。この配色、たまんないわ!

6時くらいまではフツーに平和で、早番2人が帰ってからどういうわけか土曜夜並みの混み方になり、挙句、しくった。噛み癖のあるわんこの保定してて、かぷっとやられてしまったのだ。それも「ちぎり指」としている右手中指を。ただ、出血はしなくて、センセや飼い主さんが悲鳴あげて平謝りされるほど大変なことではなく、むしろみんなに申し訳ない、これは油断した自分が悪い、という類の事故だった。指先はまだちょっとじんじんするけど、ホントにたいしたことじゃあないのでご心配なく。それに、こういうときのために

  右手薬指でもちぎれる!

よーに日ごろ(?)鍛えてあるのだ。なので今後の制作にも無問題。それに運も良かった。「かぷ」されたのが、指の腹ではなく爪の方だったのだ。逆だったら出血は免れなかったと思うし、ちぎりにも影響したと思う。

昨日はインチョが来場してくれたそうだけど、その前、午前中にAOセンセも来てくれたそうだ。(つまり病院の獣医3名は全員来てくれたことになる。感謝落涙) AOセンセが豆本を読んでるとき、隣にいた若い女の子が『これ泣けるぅ~』と言い、連れの男の子が『あ、それな!』と同意してたので、どれ? と思ってチラ見したらすでに手に本はなく『どれのことを言ってたのかわからないけど、ともかく感動してて私まで嬉しくなった』と報告してくれた。大きい本だったみたいだから、たぶん『ゆきのひ』じゃないかなー。

帽子を逆に被ったくりのすけが、空を見上げてる。ことりのくりこが何をしてるのかと尋ねると、最初の雪をキミにプレゼントしようと思って、と言う。2人して空を見上げてると初雪。そして見事に最初の雪を帽子にキャッチ! するも、帽子を覗いたら雪は消えてる。『消えちゃったみたいだ…』とがっくりするくりのすけ。『だいじなものは目に見えないからね』とくりこ。『プレゼントをありがとう』、でおしまい。かれこれ18年前の絵本展(ここで初めて絵本というモノを作った)でも好評だった本だけど、ときどき思うのだ。あたしはこのときからどんだけ進歩できてんのかなー、と。ま、そんな話を書きだすと長くなるのでまた今度。

さて、「武蔵野アールブリユット2019」は本日でおしまい。ホントに大勢の方が来場してくれて感謝感謝、です。本当にありがとうございました。不在で会えなかったみなさん、ごめんなさい。また元気にお会いできる日を楽しみにしています。









( `ー´)ノ💛

Commented by くまがい たかお at 2019-07-09 19:10 x
昨日何か面白い展示をしてないかと映画を見た後吉美に立ち寄り、初めてさゆきさんのちぎり絵を拝見させていただいた。
まず、19年も前から作品を作っていたのに、全く知らなかった。それが、とても残念であった。もっと前から知っていたらと悔しくもありました。
奥さん(仮)もえらく作品が気に入って、そうよね~ とか この感性好きとか、豆本まで含めてすべての作品を見て、とても良い日になりました。
Commented by yukimaru156 at 2019-07-10 01:03
くまがいさん、こんにちは! そしてご来場&ここへのコメント、ありがとうございます! 奥さん(仮)も気に入っていただけたみたいで嬉しいです! 豆本も結構な量があったと思いますが、熱心に読まれる方が多かったと聞いています。楽しんでいただけたみたいでホントに作家冥利に尽きます。

次回案内をお出しすることができないのが残念ですが、この無駄に長いブログは毎日更新していて(^^;)、次回出店(展)案内も載せていますので、チェックしてもらえたら幸いです。
奥さん(仮)にもよろしくお伝えください。そしていつか、どこかでお会いできますように!
Commented by くまがい たかお at 2019-07-10 07:05 x
ブログ5月分まで読みました。
娘(仮って?)は油絵をやっていて、市の展示会で入選したと言っていました。
それだけで食べていける状況には無いですが、描くことが楽しい、といつまでも思ってくれるといいなーと思ってます。
また、展示会有ったら見に行きたいと思っております。
Commented by yukimaru156 at 2019-07-11 01:16
くまがいさん、再びありがとう! です。5月まで遡って読まれたのですか? ご苦労さまです(^^;) 楽しんでいただけてるなら嬉しいです。

娘さん(仮?)、油彩をされてるのですね。それで入選とかすごいじゃないですか! どんな絵を描かれてるんだろう。「描くことが楽しい」が一番ですよね。あたしは描けないのでちぎってるんですが( ̄▽ ̄) 楽しいと思えるものが1つでもあれば、世界はキレイに見えると思うですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2019-07-09 02:01 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156