人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  丸1日かけて豆本サンプル完成 と付加価値つくとは言え… と簡単キッシュ

ブログ書き終わったら寝よう、と言いつつ、でもこーりあずき食べてから~、と思って食べながらまたちょっとゲームして、片付けに台所に入ったら…そーぐーしてしまった、チュー公に! 右脇1メートルもないガス台の上をさっと走り抜け、ガス台下へ…体長10センチくらい…かなぁ。うぅ~、もーやだー。

たっぷり寝た。起きたら晴れてた! 何か数日ぶりの晴れ間、て感じだぁね。で、晴れたら蚊が出てくる、と。そーいや去年のお盆のころは3日連続で36℃超えだったそーで、蚊の少ない夏だったんだよねー、暑くて。(36℃を超えると蚊は発生しないらしい) どっちもどっちだな。

豆本「angry」は、さらに修正してコピー、ここんとこがちょっと…でまた直してコピー、を繰り返すこと数度。プリンターのお手入れ、てのもした方がイイのではと思ってやったら「インクがないのでできません」。買っておいてよかった。
にしてもいい加減、インクがもったいないのではと思うほど「コピー&修正」を繰り返して、製本して具合を見てまた直して、細かいこと言えばキリがないのだけど、これで行こう、と決めることができたのは夕飯終わってから。丸っと1日、これにかかりっきりだったわけだ。いー天気なのに。

あ、でも途中、豪徳寺へカートン買いに出かけたな。そんでB・オフに入って、欲しい本はなかったのだけど、ハハが先日書店で悩んだ挙句買わなかった、恩田陸の『蜂蜜と遠雷』を見つけた。文庫ではなく新書で、定価1800円が1260円。新品同様なのと、先日賞を取ったばっかで映画化も決まってる、となれば半額より高値にはなるんだろーけど、どーなんだろなぁ。ま、読みたいのはあたしではなくハハなので、電話して訊いてみた。
『文庫っていくらだったんだっけ』
『確か上下巻で1600円近かったと思うよ。1冊750円以上してた気がするし』
『う~ん…買って』
りょーかい、てことで買った。ハハが読了して良かった、と言ってたら読もうと思うけど、未読の本が山積みなんだよねぇ。いつになったらじっくり読書を堪能できるんだか。
(ちなみに帰宅して本を見たハハはひと言『キレイなまま読んですぐ売ればいいわね』。ごもっとも)

夕飯は、ソーセージとベーコンが半端に余ってたのと、卵がいっぱいある、てことでキッシュにしてみた。とはいえ、作ったことないのでレシピ検索。生地をどうするか迷ったけど(材料を混ぜて2、30分冷蔵庫で置いてから、てのもあったのだ)、生地ナシで作ることにした。パイシートも生クリームも、そのためにわざわざ買いたくなかったので、それらもナシで。
にんにくでベーコンとソーセージを炒め、残り物野菜も入れてさらに炒め、コレットにあけて、卵液(卵と牛乳とマヨ)を上から回しかけて、ピザチーズたっぷり乗せてトースターで15分…もかからなかったな。12、3分程度。レシピには「すごく簡単で、かつボリューミー」とあったけどまったくその通りで、明日の昼の分も含めて3つ作ったのだけど(卵も3つ使った)、1/3でお腹いっぱい。ハハは『食べ過ぎた、苦しい…』とのたまってた。でもホント、カンタンで楽ちんでいいわ、これ。半端に余った野菜も処分できたし。

明日はいよいよ植木屋が入る。毎年、梅を収穫したあとにお願いの電話を入れるのだけど、早々に来て欲しい、どの植木もこんもりしてしまってる、と言ったものの、すでに予約はいっぱいで最短が明日、18日だったのだ。今日くらいの天気だといいんだけどねぇ。また雨みたいだからビミョーなのかなぁ。






( ̄▽ ̄)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2019-07-18 01:04 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156