人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  喫煙難民が増えてくだろーなー とまさかの2度ランチ と駅からシゴトへ直行

今日は「梅ジャムをあげる」って名目で友人のみちゃおと町田ランチ。梅ジャムをあげたのはホントだけどそれは名目で、単に彼女とひさしぶりにくっちゃべりたかっただけ。なぜ町田かとゆーと、横浜在住の彼女との中間地点が町田あたりだから。

到着はギリだなーと思いつつ出かけた。路線検索したら、待ち合わせ時間に10分早い各停に乗るか、待ち合わせ時間に到着する(つまりその場所までちと走らねばならん)かの2択で、本読みながら50分各停に揺られるのもイイかな~、とか思ってたのだけど、結局、急行と乗り継ぎ30分で時間着、にした。つか、なった。ウチ出るタイミングが悪くて。
車中でみちゃおから「1本乗りそびれた、ちょっと遅れる」とメールが入ったので、結果おーらい、かな。

食事前にプリンターのインクリボンを買うのに付き合ってもらい、何食べよっかー、としばしうろうろ。これが食べたい! てのはなかったので(つか、早くどっかで座ってしまいたかったので)、地下にある中華店に入った。あたしはフカヒレ丼、彼女はラーメン。「丼」ではなくカレー皿に盛られたフカヒレあんかけみたいなもん…? だったんだけど、意外に量が少ない上、いっぱいのタケノコと人参の千切りと、フカヒレだか春雨だかわからんのがちょろっと入ってるという、そんで味も「悪くないけど良くもない」というシロモノであった…まーメインは彼女とのおしゃべりだからいーんだけどさー。(ちなみに彼女の酸っぱい系のラーメン(名前忘れた)も大したことなかったよーだ)

外に出て珈琲飲もう、スィーツでも食べよう、てことでててくてく歩いて、町田で会ったときによく行く喫茶店に入る。彼女は非喫煙者なのだけど、このときは喫煙席の方へ行ってくれるのでありがたく一服。そしてふと、テーブルに貼られたステッカーに目をやった。「8月1日から、ディナータイムまで全席禁煙となります」…そっかー、そーなるかぁ~。まぁ、なるよね~。思ったほどショックではないのだけど、何つーか「世の流れ」みたいなもんだよなー。この店、結構混んでて入るのに並んだりもするのだけど、喫煙席だとスムーズに入れたりするしね。そーいや都庁は全面禁煙になったんだそーで、近くの公園の喫煙所が常に満員(?)状態となり、公園なのに煙いと苦情が殺到してるんだそーだ。これから増えるぞー、喫煙難民。

それはともかくとして、スィーツ見てたら、ハラ具合が「ランチが物足りなかった、まだ何か食べたい」て感じであることに気づき、まだランチタイムだったのでその中で一番軽そうな「ベーコンとスクランブルエッグプレート」にしてみた。手の平サイズのパン2つ付き。これがねぇ~、ベーコンはなかなか厚みがあり、その下のマッシュポテトがピクルスのみじん切りと粒マスタードの入りでたっぷりあって、スクランブルエッグはともかく、サラダとパンでけっこー来た。そりゃそーだよねー、2度目のランチだもんね。ふぅ。

でもいろいろしゃべれたし、武蔵野がどーだったのかも(良し悪し含めて)いろいろ語れたし、満足満足。4時には電車に乗って、5時から(にしてもらった)シゴトにも駅から直行して間に合った。ひとつ後悔してんのが、シゴト用の靴をちらりと見たとき、何となくやめてしまった靴、やっぱ買っておけば良かったー、てことくらいだ。2、3ヶ月前に買ったジーユーの白い靴、つま先と靴底のところが分離して剥がれてきてんだよ。いい靴買えたと思ったのになー、まさかこんなにダメだったとはね。早々にどこかで買わなきゃみっともないわぁ。









(´ー`)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2019-07-22 00:59 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156