人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  梅干し干し過ぎ? もしくは塩分多過ぎでいつもと違う味 とハハの不調

昨日、ハハが三日三晩ベランダに干してた梅の実53個を取り込んだ。おっきめのガラス瓶に入れたのだけど、その梅の感じがどーもビミョーにこれまでと違うとゆーか、何がどうとうまく言えないんだけど、ちと違う。
『何だろ、何かいつもと違う気がする。天日に干され過ぎ?』
『塩の分量のせいかも』
『果肉がすごく少ないよーに見えるんだよね~、シワシワで』
なんて会話のあと、昼食のとき食べてみた。やっぱ果肉が薄い感じがする。量が少ない、みたいな。
『やっぱりちょっと塩が多すぎたのよ…』とハハ。
『残ってた汁の方がだいぶザラザラしてたし』
とちょっとしゅんとしてた。とゆーのも、毎年ハハが浸けるこの梅干しのレシピ(かれこれ30年は使ってると思う)を誤って捨ててしまったのだ。『覚えてるから大丈夫』と言いつつも『ちょっと調べてみて』と言うので検索して書きだしたら、やはり記憶と違ってたみたいで、だったら記憶の方を頼れば良かったんじゃないのかと思うけど、そうはしなかったせい、らしい。こういうのってねぇ、何が正解、てわけではないからね。ウチの梅干しの味も突き詰めれば誰かのレシピだったのだし。
味が全然ちがーう、てほどのことではないのだけど、何となくちょっと残念、て感じだ。

1センチ×2センチのコピーした紙に「生ちぎり」して、折って製本して、1センチ角のタイルの表紙をつけて豆本にする…て作業を粛々と進めてたのだけど、たかが8冊なのに終わらなかった…これもまた地味にショック。ピンセットで折りながら(こーしないと小さすぎて折れないのだ)、その後の手順としてどーってたっけ、てゆーか、一番細い革紐ってまだあったっけ…とかつらつら考えてた。
こういう作業に没頭してると、ホントに「暑いかどうか」てのを忘れるんだけど、世間的にはやっぱり暑いのか、ハハは『何もしてないのに疲れた…いつまで暑いのか…』とぼやくようになった。マメに冷房を入れたり切ったりしてるようだけど、そゆ問題でもない気がするな。冷房付けっ放し、てのもダメなようだし。気が紛れるように『どっか行こうか』と誘ってみたりしたけど、それも気が進まないみたいだ。この暑さで「やる気が削がれてる」のが「嫌」てことなんだろな。

シゴト行ったらなかなか忙しくて(何に、てわけでもないのだけど、お泊りの子が意外に多いせいだろな)、遅番の子が入ったのに終わったのはいつもより遅かった。帰宅したらハハはかろうじで夕飯の仕度はしてくれてたけど、気分か重いみたいでぐったりしてた。夕飯の仕度もあたしがしてくよーにすればいいんだよなーと思うのだけど、『それより1人で食事するのが嫌』らしい。これまで週3日は一緒できてたわけだけど、それが2日になってしまったからなー。稼ぎは増えたけど、ハハのキモチもわかるので難しい…さてどーしたものかね。










(@_@。

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2019-08-05 01:51 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156