人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ハハとベランダで遠花火 と経費削減でれたーぱっく と価格設定は難しい

昨夜の出来事を書くのをすっかり失念してた。いや、どったことない話だけどさ、夕飯後、食器洗ってたら何かどーんどーん、と音がするので「もしかして花火?」と思って片付けたあとベランダに出たのね。ハハも一緒に出てきて、『やっぱり花火だよね』『どこでやってるか見えるかなぁ~』と言いながらベランダの端に立ってたら、ハハがベランダ中央付近から『あ、こっちから見えた!』と言うので寄ってみた。家々の屋根と屋根、電柱と電線に区切られた狭い夜空のはるか向こう側に「ぽっ」て感じで花火の上半分が見えて、2人して『おおっ』と歓声をあげた。親指のよりやや大きいくらいの花火だけどね、でも色の鮮やかさやぱちぱちと爆ぜる華やかさは充分堪能できて、ハハとしばらくベランダで涼みながら遠花火を楽しんだのでした。

あれはどこのだったのかなぁ。結構長い時間やってて、30分以上堪能したあと、それぞれの部屋に戻ったのだけど、ハハが『いいもの見た、満足満足』と言ってたのを聞いて、そーいやハハとどこかの花火大会へ、て記憶はないなぁと思ったりした。こんな遠花火ではなく、ちゃんと「見物」することができたらいいのにな。
しかし考えたら昨日ってのは水曜平日だよね。週末の交通規制は大変だから、混雑緩和のために平日にすることにしたのかもな。

豆本、できたはいいけど(値札付けと納品書がまだだけど)、いつ、何便で送るか迷う。ゆーぱっくだったら明日には発送しなきゃだけど、うまく入ればれたーぱっくで週末投函でも間に合うし、大体、ゆーぱっくだと高くつく上、着払いにもなるのでさらに料金かかって、差し引きの手取りがこんなもん? てなっちゃうからさー。経費削減なられたーかなー、てことで。

ハハと買い物に出たついでにれたーぱっくを買ってきて、果たして「什器と豆本」が入るのかどーか試してみた。
無理であった…。
什器を外せば何の問題もないんだけど、でもってあちらは「レイアウトはお任せください」と言ってくれてるから、たぶんなくても平気なんだけど、やっぱりちょっと味気ない気がするんだよねぇ。
結局、高さを出すための什器を諦め、網皿2枚と豆本、で決着をつけた。明日、郵便局に持参するのはたぶん無理だから、土曜に営業してるとこまで行くことになるだろな。ポストに入るならそれが一番だけどね。

岡山豆本は値札シールを「マステで」てことになってるので、明日はがんばって付け替えてかないといけない。値段もねぇ…迷うところだけど、やっぱりギリギリのところで設定した。作業中(製本中)は、こんなに手間かかるなら1冊手取りで500円は欲しい! とマジで考えるのだけど、仕上がりを見ると"いや、ここが雑だし、キレイとは言えないし…"で500円を切るくらいの値段になってしまう。それで売れなかったらさらに下げることになるんだけど、その下げた値段で追加制作、となるとやる気が無くなってしまうのが問題。なかなか「双方よし」の設定は難しいねぇ。

先日からなぜかレバーが食べたくて、今夜はレバーのさっぱりポン酢和え。と、鯖缶のカレーピラフ。合わないっちゃ合わないんだけど、どっちも美味しかったからいーのだ。
自家製ポン酢が無くなってしまったから、ゆずで作りたいところだけどないのでレモン買ってくるかなー。つか、今日買えばよかった。









(゜-゜)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2019-08-09 01:45 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156