人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  朝から梱包作業 で来年のカレンダーに貼り忘れに気づく と1958手拭い 

実は昨日の更新もちとやばかったのだ。どーしてかはわからん。このキリキリ舞ってるときにこーゆーの、ホントやめて欲しい。(つか、いつでもイヤだけど) 何なんだろうなぁ。何かやばそ? と思ってコピペしてから公開ボタン押したらヘンな具合になって、結局閉じざるをえなかったのだけど、今回は「下書き」のホルダーに入ってたので助かった。この、入ってたり入ってなかったり、も妙だよねぇ。

土曜の天気がまたえらいビミョーで(曇りのち雨から雨のち曇りになった…)、雨天の場合は三茶駅すぐの「キャロットタワー」での開催となるのだけど、全組が入ることはできないので「土曜なら奇数組、日曜なら偶数組」の出店。あたしは偶数組なので、もし土曜が雨で屋内開催となった場合はあたしはいませんのでご承知のほどを。(天気の状態がわからない場合は朝7時半に三茶アート楽市の公式サイトで発表されます)

  朝から梱包作業 で来年のカレンダーに貼り忘れに気づく と1958手拭い _d0078532_00224681.jpg
さて、週に1回は何らかの写真を載せたい、と思いつつもつい無精しちゃって、今月やっと2枚目の写真。昨日完成した来年の卓上カレンダーです。これまでの「ナマちぎり」ではなく「コピー」なんだけど、質感とかも含めて、まぁまぁ、悪くない感じにはなった…と思いたい。

今日は朝からダン箱に梱包を始めたのだけど、晴天が約束されてるならともかく、怪しいのだからダン箱ではなくでかいプラケースを買いに行くべきか…? としばし迷った。買うなら今日以外にないのだけど、小雨も降り始めてなるなら出たくない…と納戸をがさごそして、中型のプラケースを使うことにした。これだけには入らないので、+ダン箱、て形で。

とりあえずどんな具合になるのか詰めてったのだけど、その過程で大変なことに気づいてしまった。

   12月のくりくりに白鬚を付けるのを忘れた!!!

何てこった…これがキモとは言わないが、あるのとないのとでは何つーか「おかしみ」が違うじゃんか。ショックでしばしコトバがなく、うーうー唸りながらも作業を続けてた。夕飯時、ハハに言うとひと言『描けば?』。いや、そーゆー問題じゃないんだよ、つか描けないよ、とため息ついてたのだけど、部屋に戻ってから閃いた。

   ここだけナマちぎりで行こう!

うん、そうしよう。明日またダン箱をひっくり返さなければならんけど、6部程度のモノならすぐできる。てゆーか、毎月「どこかにナマちぎり」てのも悪くない趣向だったよな、とふと思ったりした。毎月は難しいかもだけど「どこかに」てのは悪くないかもな。「12月の白鬚と、どこかの月に何か」でもいいかもしれない。

100円の震災支援くじ(全額が「災害支援活動隊」への寄付になる)を並べて均等に割り振りながら、まだまだ被害が拡がりそうな台風19号の爪痕を想う。全国の河川で大変な被害があって、たぶんまだ全部が把握しきれてない。ノーベル賞とか男子バレーとかラグビーとかでの快挙に惜しみない喝采を送りつつも、やはり手放しでは喜べないような何かがあってココロが痛い。台風一過のあの晴天と暑さから一転、この寒さと雨も気になるし。

あ、書き忘れてた。写真のムックのバックにある手拭いの「1958」は、どういう意味なのか不明だけど右下にはでかでかと「漫画集団」と書かれてるのだ。当時の漫画家に手塚治虫とかいたかな? どうだろう。そのちょっと手前あたりの、「のらくろ」とか「ふくちゃん」とか、そういう世代ではなかろーかと思うのだけどわかりません。こういう、昔の手拭いが何本もあって、だいぶ処分したのだけど、全部は処分できなかった…何かちょっとレトロでイイ感じなので。剥げちょびなんだけどさ。

明日の早い時間にはあれこれすっきりしていたいなぁ。どーかなー。また直前までバタバタしてるんかな。
にしても秋アニメ、どーして『ノーガンズライフ』と『サイコパス』を同じ時間にやるかね?! オンタイムで観るのって忘れるんだよなー。








(◎_◎;)
   


名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2019-10-18 00:22 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156