人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ハハは紫陽花巡り と「ばんくるころな」のワニと天丼 とポテサラ

今日、ハハは30分ジムの友人と近場で散策&ランチ…の予定が、朝起きたら『予定変更、高幡不動まで紫陽花を観に行ってくる』になってた…いや、いいんだけどいま盛りだよ、混んでるんじゃん? と言ったら『あ、そうか!』。提案してきた友人は「まだ怖いから」という理由で30分ジムを休んでるままなのだけど。それでも電車乗って人出が多いと思われる紫陽花の名所へ行くのはヘーキなんだな…と苦笑いしてしまった。ハハは『そうか~、混んでるか~』とボヤキながら、それでも出かけて行った。

ハハが出かけたあと、掃除機かけたり何だりとちょっとウチのことして、それから「ばんくるころな」の原稿をコピー。オーナーにお手紙書いてアマビココピー数枚と栞を入れたら50グラムぎりっぎり…うぅ~、ビミョーだなぁ…50グラムまでなら94円だけど、超えたらもう140円なんだよねぇ。とりあえず「ギリOK」てことにしてドラえもん切手に10円足して投函することにした。不足してたら平謝り、てことで。で、中身の原稿がこれ。文章はちっちゃくて読めないよね、たぶん。以下がその台詞(?)。
  ハハは紫陽花巡り と「ばんくるころな」のワニと天丼 とポテサラ_d0078532_00213556.jpg

 ソーシャルディスタンスって長くて言いにくいから、ちがう言い方の方がイイと思うんだ。 
 ひまわり5本分とか、ワニ1匹分とか?
 パフェ10個分とか、天丼10人分とかね!
 食べ物ばっかりだね。
 だってみんなで食べたいんだもん!

ま、そゆわけで「ワニと天丼」のちぎり、なのでした。天丼にはちゃんとエビの尻尾がはみ出てるんだけど、わかりますかね。これ思いついたとき、おもしろい! 「ばんくるころな」ばっちりじゃん! と思ったのだけど、数日経って冷静になるとそうでもないような…。
ホントは「○個分」とか「×杯分」とかもう少し畳みかける台詞にしたかったんだけど、この1枚に収めるにはちょっと無理があってさ。割愛。しかしこのワニ、胴体が短すぎるよね。もーちょっと考えれば良かった。

この「ソーシャルディスタンス」、確かヨーロッパのどこでだかは熊1頭分だったか、それに似た表現をしてた気がするのだけど、どこだったかなぁ。そんで何だったかなぁ。ご存知の方、いらしたら教えてください。結構マジで「ソーシャルディスタンス」て長いから、別の言い方が定着して欲しいと思ってるんで。

昨日も今日も(そして明日も!)オデカケのハハは、帰宅してから夕飯作るのが大変だろうと思って1品作ることにした。とは言っても昨日買った合鴨の…何だっけ、ナントカっていう黒胡椒たっぷりついたスライスがあるのでポテサラ作れば充分かな、てことでポテサラ。ザーサイみじん切りと三層のスライスチーズ(とゆーのがあるのだ、チェダーチーズとクリームチーズの3枚重ねの)を刻んで入れて、マヨや牛乳でコネコネしてたらハハが帰ってきた。あたしがシゴト行く前に帰って来られるとは思ってなかったのでちょっとびっくり。

紫陽花はとてもキレイで種類も豊富で、しかも『思ったほど混んでなかった』のだそーだ。それは良かった。ひさしぶりに友人とおしゃべりもできて満足気だった。ポテサラを仕上げてひと息ついて、シゴト。いやはや暑くて参った…でも明日は有休とったのでお休みで、ハハと墓参り。父が亡くなって丸5年だ。早いなぁ。









( ̄ー ̄)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2020-06-27 00:21 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156