人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  自分が書いた数字が信用できない とカレーピーマン とネズミに横切られた

製本してて、つくづく思った。あたしは

  自分の書いた数字を信用してはいけない!

のだと。いやホントに。「黒猫アオ」の製本で、表紙は何ミリとか、ここは何ミリとか書いたメモがあるのだけど、これはちゃんとどこにも紛れたりせず残ってたんだな、エライぞあたし、とか思いながらそのとーりに必要冊数分をサイズカットして製本してみたら…何かヘンなんだよ、合わないんだよ、うまく! いや、ここ4ミリじゃなくて3ミリにしておかないとダメだろとか、ここはも少し余裕持ってあと2ミリは必要だったろとか、もー全然、ぜんっぜん、「メモに意味がない」の! あたしはよくこの「次に製本するときのためのメモ」ってのを失くしてしまうのだけど(言い訳すると、この「次」ってのがないまま2、3年経ってしまったり、ヘタすると10年近く必要なかったりするのでその間にどっか行ってしまうのだ)、むしろ失くしてしまってた方がサイワイだった、てヤツだな。あーあ、自分にがっかり。冊数分もサイズカットしちゃったし。仕切り直すかうまく合わせるか…うーむ。

午後、ハハとちょっと保険の話とかしてて、こちらもまた別の意味で悩ましく、ついでに我が家の金事情の話もしたのだけど(いつかちゃんとしておかなくてはと思いつつ延ばしてた)、「聞いておかなくてはならないこと」がまだまだあると思うのに、自分でも何をどう具体的に訊けばいいかわからないでハンパなまま…こういうことってさ、ハハが「どうにかなる」前にちゃんとしておかないとだよね? そしてそれって「ある日突然くる」ものだとも思うから(このご時世に関わらず)、しっかり話をしておかなきゃなのにね。

そーそ、昼食後、「カレーピーマン」なる副菜(?)を作った。カンタンレシピを見て、あ、作っておこう、と思ったのだ。
ピーマン1袋を千切りにして、鶏がらスープの素を小匙1/2くらいと合わせる。それからフライパンに油して、好みの堅さまで炒めたらカレー粉たっぷり。だけ。単に「ピーマンのカレー炒め」なわけだけど、ちょっとたっぷり入れすぎたのか、はたまた「少し水で溶いてから」入れた方が良かったのか、カレー粉がダマになってしまった。それにちょっと塩気が欲しい感じもした。でも炒めもののときのちょい足しとか、トーストにチーズなんかとトッピングとか、もちろんこれだけでごはんもいいし、何かと使える…と思いたい。かな。でもピーマンは「丸ごとお浸し」や「レンチンしてごま油と塩昆布を和える」方が好きかもしれない。

夕方からシゴト。行き帰りと降られずにすんだのだけど、病院としてはヒマな方だった。そーそ、わんこのDZの散歩に出た5時半ころ(まだ明るかった)、あたしたちの目の前をさーっとネズミが走り抜けて行き、うわっとびっくりする間もなくDZが追いかけて走り出し、慌てた。追いつく前に空き地のフェンス向こうへ消えたのだけど、いやーびっくりしたー。体長20センチはあったなー。そのうちの半分が尾っぽだけど、毛並みから尻尾のピンクまでばっちりくっきり見えたよ。まさか路上で横切られるとはな!









(゚д゚)!

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2020-07-19 01:14 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156