人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  本がどどんと届く と土用丑の日の鰻弁当 と火曜日はなぜかしんどい

昨日、一昨日とどういうわけか寝付けずに(うつらうつらとは寝てる感じだけど)、時間的には7時間近く寝てるはずなのに眠くてちょっとしんどかった。食後なんかは特に睡魔に急襲されてるよーな感じ。昼寝はしなかったけど。

まぁ、そんなわけであまり精力的には動けなかったのだけど、とりあえず追加製本の続き。一番単純な(故に安い)「しりとりシリーズ」をコピーしてたら、まさかの「青インクがありません」表示。えぇ~、それはちょっと前に替えたよねぇ? 「赤が少ないです」表示が出てたから、次は赤だな、と思って買い置きはしてあったけど、青は想定外。しかも「少ない」ではなく「ありません」。そんなはずはない! と思って一度出してみて、また戻す、てことをやってみたら難なくできた。何なんだったんだ。

「DAYONE」は紙が違うのでまたセットして、うぃんうぃんしてたら、作家仲間兼マンガ貸し借り仲間のBQからどどーんと本が届いた。待ってましたぜうひゃっほう! て感じで即開封。お手紙読んで、嬉しいプレゼントを開けて、『宇宙兄弟』の34巻を一気に読了してしまった…うぅ、罪なヤツだ。

午後、ハハと東松原へ。銀行や0円マーケットでの所用を済ませ、買い物に入って5000円チャージのつもりが1万円入れてしまった…しくった。この機械は釣りが出ないことを忘れてた~!
今日は土用の丑の日で、平賀源内の策略とわかっていながらも『食べる?』『食べようか』で、鰻を物色。今年は豊漁とかでお値段安くなってるそうなのだけど、でも普段とさして変わりはないような…国産は2000円前後してるし、中国産だからってすごい安いわけでもない(よーに思う)。ハハは奮発気分だったけどあいにくあたしはそーでもなく、さてどーしたものかね…と見てたら鰻の寿司とか弁当もあって、『夕飯ではなく昼食をこれにしよう』と決まって寿司と弁当を買った。2人で分けて食べた。美味しかった。弁当の方は茶飯だったし。

夕方からシゴト行って、まあフツーに終われるかと思いきや(3時から雨予報が外れたのでそれなりに忙しかったけど)、9時に保護猫が3匹来て、8時にはカンゴシさんたちを帰してしまってたので、ここからの1時間がしんどかった…ちょいミスもやっちまったし。新調された酸素室の調子が悪くて移動させたり、洗濯ものがまた溜まってしまったり食器が片付いてなかったり、夕方から来てるあたしですらココロでひーひー言ってるのに朝から働いてるセンセたちは大丈夫なのか?! て状況。あたしはかの「働き方改革」のおかげで10時以降はシゴトできんので(連続6時間を超えると「1時間休憩」が必要になり、システムの方で勝手に休んだことにされてしまうのだ)、ギリギリまで働いてセンセたちより先に失礼することになってしまった。こういうとき、ココロ苦しいわぁ。センセたちだって「超過勤務」になるのにね。

火曜日って、こういう「明日、水曜日はオフだからがんばれた」的な日が多い。何でだろねぇ。もともと人が少ない日でもあるのだけど。
今夜こそ熟睡するぞー。









(◎_◎;)


名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2020-07-22 01:44 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156