人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  思い返すといろいろ悔しい とやっぱりなぜか火曜日は遅くなる

うぅ~、ねみぃ~…と思いつつ、なぜか9時前には起きて(いつもはもうちょい寝てるけど、昨日も一昨日もやや早起きだったのでそのクセか?)、今日はちぎりまくりの日! と決意してたにも関わらず、やっぱり出かける羽目に…ハハの散歩がてらの近所の買い物に付き合っただけだけど。

井村氏の追悼展はこの週末が最後で、連絡しなきゃと思ってた作家仲間サン1人に手紙を書いた。(ついでに氏の作った栞と、アマビココピーや今日届いた岡山DMも同封した) 彼といつ出会ったのか全然覚えてなかったのだけど、過去DM見てたら名前があって、あー、ここで井村氏を通して知り合ったのかー、とわかったのだ。いまでも三茶アート楽市では挨拶を交わす仲で、横浜在住の人だからその気になれば行けるだろうと思ってね。

MOON CAT2のオーナーと話しててわかったのだけど、あたしやあたしが声かけた友人作家サンたちが井村氏と知り合ったのはざっと20年前。そして10年くらいで何となく疎遠になっていき(不仲ではなく! 単に活動の場が重ならなくなっただけだ)、オーナーが井村氏と関わるようになったのはそれ以降のようなのだ。なので彼女は当時の彼の交友関係を知りたがり、あたしはあたしで古い記憶を引っ張り出して、誰と接点があったのかを探ろうとしてた。
たぶん、他にも「知らなかった」「行きたかった」と言う人はいっぱいいるはずで、でも追悼展は残すところあと3日。そしてあたしは金曜までには制作その他を終えて発送しないといけないという、なかなか切羽詰まの助の状況…何かいろいろ悔しい。もっと早くに知って、展示も観に行けていたら、そして自分に余裕があったら、当時の知り合いたちに声をかけて集うこともできたはずなのにな。コロナ禍も災いしてるのは言うまでもない。

ハハと買い物行って帰宅して、キムチ炒飯を作ってまた制作。がんばってるつもりだけど、あれもこれもと手を出し過ぎてしまったせいでいまだ終わらず…しかも今日は「魔の火曜日」。魔の、てほどでもないのだけど、何か可能な限り手早くシゴトしてても絶対何かあって遅くなって、やっぱりとゆーか何とゆーかで8時過ぎに急患が来て、保定だ何だとやってたら遅くなってしまった。(でもセンセの方が大変なので自分のことよりそっちが心配だ…『朝食抜きで来て昼食食べ損ねて9時現在夕飯はまだ』って、そういうのを「気力だけで立ってる」と言うんだよね?)

9時過ぎに夕飯食べて、それからまたちぎちぎ貼り貼り。あ~、何でこういうメンドい表紙にしてしまったかなぁ~? でもそういう、他の豆本との差みたいなのがないと並べてもつまらないと思うしね。これでも他の豆本作家さんたちの本に比べたら至極簡単な作りしてるわけで、単にあたしが器用ではない、てだけのことだ。
そーだ、DMが到着したので(なるなら日曜に間に合って欲しかったー)、告知もしなきゃだわね。えーと、すみません、また改めて。








( ̄ー ̄)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2020-07-29 01:20 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156