人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  留守電ランプが消えない?! とリボンワイヤーにマステ巻き

朝からずっとちぎって作ってたので何も書くことがない…なーんて書くかと思ったらおーまちがいだ。何でこんなにいろいろあるんだ?! 今夜こそアイス片手に「MIU」観られると思ってたのに! う~ん…意地でも観ようかなぁ。いろいろあったけどがんばったと思うし。それに昨夜体重計に乗ったらまた落ちてたし。(理由は不明。過去、かつてなかった数字になってた…チューネン痩せって聞いたことないんだけど)

先日、警察の防犯係だか何だかが「振り込め詐欺のご注意」みたいなチラシ持ってやって来て、はいはいそうですね、気をつけます、みたいな応対をハハがしてたのだけど、この詐欺防止には留守電にしておくのが一番、てことでハハが『ウチも留守電にしておくわね』と言って人がいるのに留守、になった。それはまあいい。かかってきた電話が保険屋で、また改めますーと言って切れたあと、ハハが『いちいち確かめに来たり(親機は2階にあるのだ)、誰かなと思うのが面倒くさいからやめるわね』、てのもいいさ。「不審な電話に応対しないこと」だけ気をつければいいんだから。

その留守電が何で切れないかな! スイッチ押すだけでランプが消えるはずじゃん? 消えないのよ。ハハに呼ばれてあたしがやってみてもダメで、その他の機能ボタン押しても、それどころか電話線引っこ抜いてもダメで、じゃ電線の方か、てことで試みたのだけど、このコンセントが壁にぴたりとくっつけられた茶箪笥兼本棚の後ろ。ここに触れる段階に至るまでに掃除機がんがんの必要があって、触れることはできたけどたぶん「コンセント抜いたら最後、ハメられる気がしない…」というジレンマ。でもやった。留守電ランプは消えなかった…もうここまでくるとホラーだ! と青ざめてたら消えたので、とりあえずほっとする。それから悪戦苦闘の挙句、本とこけしの詰まったこの茶箪笥を少しだけずらすことに成功して無事戻すことができた。
にしても留守電ランプ消すだけで何てロスだ! 信じられん! もー、葛藤中、『あの警官、何てこと言ってくれるんだ、おかげでこのザマだ!』とか内心八つ当たりしてたもんね。ホント、恨めしかったよ。

他にもいろいろあったのだけど省略。
制作の話に戻すと、製本や表紙付けは終わり、ガラスタイル豆本を「どう包装するか」であれこれ試す羽目になり、ここでもだいぶロスした。以前は細いリボンをつけて『かわいい! お菓子みたーい』と好評だったのだけど、これが大阪で完売したのを機に仕様を改めようと思ってね。いい感じの太さのリボンがないのと、これでリボン結びするのが意外に手間で、キレイに結べずに何度もやり直すことになるので、もっとラクに包装できるやり方はないかと模索してた。ゴム紐とか紙紐とかカラーの麻紐を組み合わせるとか、考えられるパターンをいくつか試したあと、結局最初に「これかな」と思った、ワイヤーリボンにマステを巻き付けたモノで縛ることにした。縛るとゆーか巻く、かな。くるくるっとね。マステを巻き付けるのがメンドだし、見た目的にはこれまでのリボンの方がかわいいんだけどさ。

それぞれの包装が済んだところで、やっぱり追加して並べた方が見た目いいだろうと思う、生ちぎり豆本の制作。まだやっと半分。もうちょっと作業進めてから、ドラマ観るか作るか寝るか決めるよ。









(^_^;)



名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2020-07-30 01:15 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156