人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  歯医者には間に合ったけど とびょーいん使いのエプロン探し

10時半に歯医者なので、9時半には起きてなきゃなーと思いながら寝た。初めてケータイの「アラーム機能」てのを使ってみたのだけど、鳴る前に目が覚めてしまい、どーしよーかな~、ととりあえず布団の中でぬくぬくとケータイが鳴るのを待ってみた。9時半ちょーどにトゥーランドットが鳴った。鳴るまでの20分ばかりはばっちり目が覚めてたのに、鳴ったら急に眠気が襲ってきて、10分ばかり寝てしまった…レム睡眠とノンレム睡眠(でいいんだっけ?)てこゆことなんだね。

顔洗ったあと、いつもハハがしてるよーに窓開けてメダカにごはんあげてお湯沸かして一番茶(最初に淹れた日本茶)を仏壇に供えて(てことをしてる人が少ないって本当?)、珈琲豆ひーて淹れてパン焼いてベーコンエッグを作って着席したら10時15分を廻ろーかという時刻になってた…慌てて食べたけど、半分ほどのところで完食を諦め、仕度をして歯医者へチャリ飛ばしてる途中で歯磨きしてくることを忘れたので引き返し、んがががーと洗ってから再びチャリに乗り、歯医者到着は10時33分。『遅くなってすみません』『大丈夫ですよー』でほっとしたと同時に、よく間に合ったぞ自分、といい気分になった。
診療後、先生はこれで治療は最後だと知らせてくれ、いまから1時間、12時くらいまでは何も食べないように、と言った。笑顔で『はい』と返しつつ、ココロで泣いた。
あたしのベーコンエッグが~!!!

泣いててもしょーがないので、すきっ腹を抱えつつ(あたしは朝食たべないと元気が出ない)、ウチの掃除と風呂掃除に励んだ。それからせっかくの半熟が固ゆでになってしまうことを承知でレンチンして、珈琲淹れなおして遅い朝食とゆーより最早昼食、を食べ、次は庭の草むしり。ハハがずっと気にしてたのだけど、三茶終わるまではカンベンしてもらってたのだ。

あたしの部屋以外はすっきりしたのでひと心地つけて、読書の続き。2時過ぎあたりからまたお腹がすいてきたのだけど、何か作る気にもなれず、本と財布と持って近所の喫茶店へ行き、遅い昼食にした。この喫茶店、喫煙可なので「珈琲読書」には最適なのだけど、その他の味となるとイマイチなんだよな~。残念。店主もいい人なんだけど。
ふと手を止めて本棚を見ると、横山光輝の『三国志』が全巻(56巻?)揃ってるのがわかった。これ読むためにここへ通うのもアリかなーと一瞬思ったりもしたけど(昨今のマンキツは吸えないらしーので)、まぁ、それは無理だろな。

そのまま帰宅も考えたけど、予定変更でそのまま経堂に出、昨日買えなかった防水加工のエプロンを探しに駅ビルに入った。エプロンは割とどこでも見かけるけど、病院に相応しく、かつ、「首かけ」ではなく「後ろ紐でないもの」となるとなかなか難しい。首かけは単にあたしの肩が凝ってしまうからだけど、後ろ紐は「病院のドアノブに引っ掛けてしまう」からなのだ。もう、これで一体何度、ちぎれかかった紐を直したことか! 布とかぎりぎりで縫製されてるから、継ぎ方もキレイにはいかないんだよねぇ。
一番いい形は「割烹着の袖なし」なのだけど、ありそでない…と思ってたらあった! でも「真っ黒」しかない。かあいいデザインのがこーんなにあるのになー。でもまた紐を継ぐのもイヤだったので買った。値段も手ごろ(1280円)だったしね。

帰る途中、ハハから連絡が入った。到着が同じくらいだった。料理も温泉も満喫したようで何より。道中含め、あちこち混んでたみたいだけど。
『いいお土産が何もなくて…』と言いつつくれたのが、彫刻の森美術館のマステだった。それも動物たちのかあいい絵で、なかなかあたし好み。これ1個で充分だわよ。
夕飯に里芋のサラダを作り、ハハの買ってきた鰯の明太漬けを食べた。明太子なのに何か甘い…こういう土産モノってどーしてこーなんだろね。
そんで夕飯後は、あたしの南大沢土産のごでばチョコを食べた。6粒で半額でも1000円だけど、やっぱ美味しかった。








( ̄▽ ̄)



名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2020-10-23 00:44 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156