人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  浴室、洗面所掃除でカラダが冷える と栗きんとん作り でおせち完成!

  浴室、洗面所掃除でカラダが冷える と栗きんとん作り でおせち完成!_d0078532_01301329.jpg
無事に明けた方も多いかと思われますが、このブログはおーみそかの日記です。ので、そこのところよろしくです。

いやはやホントに朝から目まぐるしく、1日が「あっ」ちゅー間でした。この写真、夜11時にやーっと詰め終って撮影したもんなんですよ! でもキレイにできたでしょ? ムック1号、いまにも食べだしそーだし。
でも夜撮影のせいか、ちょーっと色が悪いかなぁ。ムックの左手下にあるのがエビチリ…ではなく、昨夜の「こくうまトンテキ」で残ったソース(がもったいないからこれで作って、とハハに言われた)で海老を絡めたもの。このソースはウスターソース、醤油、マヨ、ケチャップ各大1~大1と1/2。(ホントは砂糖も1/2くらい) 塩胡椒で下味つけたエビを焼いて(ホントは豚)、それから絡めるだけ。具は何でもOKなことがこれでわかった。素晴らしい。ちなみに今回はちゃんとパプリカに加えてピーマンも入れたよ。彩りもキレイになった。
栗きんとんはなかなか大変だったけど、市販のより甘味の少ない、でも上出来な味。昆布巻きはハハお手製。あたしの好きな雷こんにゃくもね。

ここに至る前にまずは洗面所(兼脱衣所)と浴室の掃除。混ぜるな危険のクエン酸を溶かした水でびしばしに磨きましたよ。床や壁面はともかく、もー湯船に浸かるたびに「っあ~、天井が~」て感じの吐息が漏れてたので、これはもう大掃除の日(つまり今日)、ついにやるべきときが来た! と奮起して。
ブラシは天井に届くのだけど、問題はシャワー。水の勢いを借りてもビミョーなのね、届くところが。でも先日買った浴室用ブラシは「水だけでOK」なスグレ物で、降りかかる滴をフードで避けながら(?)、キレイにしたよ。洗面器やその他のコマゴマしたモノもね。シャンプーとか詰め替え用を使ってるから、ボトルが汚くなってるんたよね。入れてるカゴとかもさ。(これらに時間を取られすぎてちょっとカラダが冷えてしまった)

それが終わったら台所の天袋の扉を脚立に乗って磨き、それからやっときんとん作り。皮を分厚く剥き、ふかした金時芋をせっせと裏ごしして、鍋に移して練り練り。市販されてるきんとんのような粘り気が少ない理由がよくわからないのだけど、これはこれで美味しくできたので満足。
大晦日の夕飯は鍋にしよう、そして年越しそば(今年はうどん)はその鍋の残りの汁で、てことになってたのだけど、夕方になってからハハの『で、何鍋?』の言葉に硬直…考えてなかった…白菜とか豆腐とか揃ってるのにメインの具材がない?! 

ウチは生肉とか干物なんかは冷凍してるけど、鍋に使えそうな具材って何だ? と探してもせいぜい餃子とか焼売とかしかなく(餃子でも良かったのかもだけど)、挽肉で生姜たっぷりの肉団子を作ってつみれ鍋にすることにした。ネギもあるし。
おせち準備もしつつ、夕飯の仕度して食べて、何かもーそれだけで疲れてしまって、しばし休憩。部屋に戻ってちょっとだけでも片付けを…なんてことすらできず、一服しながらゲームしたりマンガ読んだり。

今日、重症者は一気に増えて、おそらく誰もが不安を抱えての年越しとなったと思うのだけど、そしてたぶん、一気に減少する、解消される、ということにはならないと思うのだけど、でも注意を払いつつも前向きにいきましょう。
みなさんにとって、良い新年でありますように!!!








( `ー´)ノ💛🍀💙

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2021-01-01 01:30 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156