人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  長芋ステーキ と三浦の魚は美味い

あんなに激しかった雨も風も、一晩たてば「すっきり爽快」を絵に描いたよーな上天気。もっとも、ハハに言わせると朝の早い時間はまだどんよりしてて寒かったらしいけど。

半日雨予報だったので(確か)、じゃーひきこもって久々に読書三昧でもしようかねぇ~、なんて思ってたのだけど、こうも晴れてしかも気温まで上がってしまうと「いや、それももったいないか…」と思ってしまう。

そんなわけで洗濯、それから布団干し。こないだ干したばっかだけど。続けて掃除…とすれば良かったのにそれはせず、ハハと散歩がてら買い物したりして、読むつもりの本はそのままにカレンダーの切れ端でミニポチ袋を作ったりした。(紙がかさばって邪魔、という理由で)

ちょっと前に「深夜の柚子狩り」で取ってきた柚子が3つ残ってて、まだママレード(も深夜に取ってきたやつ)がだいぶ残ってるのだけど、このまま柚子を放置するわけにもいかないよな、てことでジャムにした。

搾って種は「お茶パック」に詰めておき、まずは千切りした皮を2度ほど湯がく。それから重量の6割くらいの分量の砂糖を加えてしばし時間を置き、あとは強めの中火で10分ほど煮る。このとき種を入れたお茶パックも入れておくとジャムにとろみが出るのだそーな。
ハハのママレードはちと固くなりすぎてしまって(味は申し分ない)失敗だったけど、こちらは上手くできた。クラッカー、買っておいて良かった。

夕飯は何がいい? とハハに訊いたら『(以前、三浦で買ってきた)カレイの干物が食べたい』てことだったので、それとあとは何にすっかなー、長芋があったな、と思って「長芋ステーキ」にしてみた。

皮付きのまま(よく洗ってからね)、2、3センチの輪切りにして、フライパンでちょっと焦げ目がつくくらい両面焼く。それから醤油を小匙1くらい絡めて皿に盛り、マヨ、おかか、そして白ゴマ。だけなんだけど、美味しかったー。「バター醤油」とどっちがいいか悩んだけど、たぶんどっちでも美味いだろな。このシャキシャキ感がたまらん。また作ろう。

カレイの干物も美味しかった。ハハと『三浦の魚、サイコー!』と思わず叫んだくらい。縁側はもちろん、頭までバリバリいけた。太い骨しか残らなかった。これ買うためにまた三浦へ…とゆーのもなぁ、難しいけどなぁ。
つか、たぶん「海に近いところ」だったらどこの魚もそれなりに美味いよな。

明日は無事退院した友人のとこへ退院祝い…とゆーか、まだ出歩けないみたいなので「お見舞い」かな、に行く予定。果物と菓子を持ち、ついでにジャムも持ち、あとは昼食用に寿司…かなぁ。入院前に食べたがってたのだけど、最近食べたようなので、別のモノがいいかなと思ったり、メールで尋ねたら『何でも』にまた迷ったり。

とりあえず天気は良さそうで良かった。







(´ー`)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2021-12-02 00:58 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156