人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  昼前にあんみつ? と誕プレリク

『いい天気だからあんみつ食べに行こう』とハハが言った。『いーよー』とあたしは応えた。時刻は12時ちょい前あたり。いまからあんみつ? いや、昼食終えてからだよな? と思いながら手紙を書いてたら、『まだ行かないのぉ~?』 昼食前にあんみつかよ! 

手紙は途中だったんだけど、とりあえず出かけることにした。歩きながら、昼前にあんみつだとは思わなかったのだ、と言ったら『…お昼、どうする? 何かお弁当買って帰る?』。
あんみつ食べて弁当買って帰るのかぁ…つか、どー考えても「これからあんみつ」な気分ではないなー、目当ての甘味処であたしは磯辺焼きとか食べればいいのか! と思ったりしてた。

あんみつ屋、もとい甘味処は「所用により1時から」と貼り紙されてた。何だかな…ハハには悪いけど、あたしとしてはちょっとほっとしたりもした。しかしこの店とはどーも縁が薄い。行くと定休日だったり臨時休業だったりするのだ。

ごはんはあるから唐揚げ買って帰ろう、となり、大分唐揚げの店で鶏皮(パリ皮。が絶品だ)、軟骨、そして手羽を買って、米屋で米買って帰った。

昨夜、友人から『12月だね~、誕生日だねぇ。プレゼントは何がいい?』と連絡が入ってたので『考えとく』と返信したままだったのだけど、道すがら何が欲しいのか早々に答えてあげないとダメだよなー、たぶん年内には会えないし、と悩むことになった。

会えないなら「カンタンに送れるモノ」でないとなんだけど、そもそも「これ欲しい」がなくて困る。あったら自分で買ってるしな。う~ん。

で、ふと思いついたモノがあって、ちょっと検索かけてみたらちゃんとあって、値段も手ごろ…の範疇だと思う。ネットで買うにしても来週の金曜までなら何とかなるだろし、これだな! とラインしてみた。ソッコーで『了解』の返信が来た。やった! たぶん、自分では買わない…とゆーか、現物を手に取る機会があればもちろん買ってたと思うけど、その機会が訪れなさそうなモノ、てことで我ながらいい思いつきだ。

えーと、具体的に何を所望したのか書いた方がいいのかな? そしたらもしも(もしも、だ)、何を送ろうか考えてる人がコレを思いついてたとしてもやめて「被らないモノ」にしてくれるからいいよね?

誕プレリクは「ムックのスマホケース」にしたのでしたー!

いま使ってるのは、スマホ買ったときに付いてた透明カバーだしね。(だから裏にムックの切り抜きを仕込んでる) ホントにムックケースが来たら、重さも気にせず、持ち歩き忘れの頻度も減る気がするな。むふふ。

今日こそは? 8時には帰れるかもと思ってかなりがんばった…気がするんだけど、何で9時?! 何だかなぁ。ま、早く帰らなきゃいけない理由はなかったし、その分稼げてるからいいんだけどさ。

夕飯用に作っておいた「白菜と豚スライスの重ね蒸し」は美味しくできてた。辛子醤油に浸けた豚スライスと白菜を交互に重ね、3センチ幅に切って、ちょい深めの皿に立ててびっしり並べ、レンチンすること5、6分。ほくほくバクバクいけますよー。







( ̄▽ ̄)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2021-12-05 01:30 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156