人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経堂でサンダルを買う と長崎ちゃんぽん

結局、あれは台風だったのか、ただの激しい雨ではなく? て感じの天気で終わったなぁ。もっとも、被害ひどいとこも多いので「東京はこの程度で済んでゴメン」なキモチもある。各地の天気のあれやこれやはみーんな「温暖化の影響」なんだろか。怖いねぇ。

早起きとまではいかないまでも、昼前にハハと散歩がてら経堂まで行き、特に目当てはなかったのだけど(朝のパンを買わねば、はあった。いつもの店が盆休みなので別のどこかで)、雑貨屋でイマドキのサンダルを安く買えた。

半額の1200円で、メンバーなのでさらに10%オフ。まだ履いて出かけてないのでどんな具合かわからないのだけど。
いま履いてるのも悪くないのだけど、30分くらい歩いてると「右足小指が痛くなってくる」という、靴屋の試着ではわからなかったであろう状態になるんだよね。でも靴って大抵、試着だけではわからなかったりするよね。

ハハはバス、あたしはチャリで帰宅して(その前にパンは買って)、それから買い置きしてあった「長崎ちゃんぽん」を作ってみた。
実は外では食べたことあるけど、ウチで作るのは初めてだ。昨日の夕飯の残りの野菜炒めを使い、付属の粉末スープを水に溶かしたものと合わせて煮立たせ、固焼きそばにかけるだけ、なんだけどね。なかなか見た目ゴージャスな長崎ちゃんぽんになった。

美味しかったけど味もちと濃くて、ハハと『あとで喉乾く~』と言いながら完食。市販のモノってウチ的には味が濃すぎるのが多い気がするな。

昨日、「木皿(泉の本」がなくて三浦(しおんの本)を買った」と書いたけど、で、あたしは木皿泉の本は滅多に外れないよな気がしてたのだけど、いま読んでるのはどーもそーではないらしい…まだあと1/3くらい残ってるんだけどね。

じゃ、三浦しおんは外れないかとゆーと、こちらも微妙。"んんー、何だかなぁ…"で終わってしまうものもある。
でもそういうのって(当たり前だけど)「読まなきゃわからない」ものだからね。自分の嗅覚で探してくしかない。(そしてこの「嗅覚」とは、ネットでは効かないもののように思う)

てゆーか、すでに「積読」が山となってるんだから買わなくてもいいはずなのになー、何で買っちゃうかなぁ。

風呂掃除を終え、ひと息ついてからオシゴト。日曜なのでさほどでもなかったけど、それなりに来院はあり、また何でかわかんないけどよく電話の鳴る日で、センセが診察しててカンゴシさんが保定してるからあたししか出られないのにまた鳴る、とかね。
ま、緊急じゃなくて良かったけど。

うんち取るだけで大騒ぎとなるわんこたちが自宅へ帰ってくれて、みんなで『何かやっとほっとしたわね』と苦笑い。お迎えに来た家族は低学年くらいの女の子2人連れで、彼らが帰ったあと、『あの子たちには噛まないのかしら?』『大人には噛むらしいよ』『じゃ、子供たちは大丈夫なんだ?』
なんて話をしてた。
『つまるところ、躾の問題ですよね~』とカンゴシさん。だよね~。

このわんこたちに限らず、今回の盆休みは「おとなしくない子」ばかりだった気がする。つか、明日また問題児が来るらしい…「おとなしくない」から「預けられる」のかなー。






(゜-゜)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2022-08-15 01:56 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156