人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかん狩り と柚子レモンジャム

昨日、ハハとハハの友人と3人で近所(歩いて5分!)の民家の庭でみかん狩り~! の予定だったのだけど、朝は雨だったのでやむなく中止。したら晴れちゃったけどね、みかん狩りは9時~11時だったのでもう無理、てことで。

なので本日改めて、ハハと2人で行ってきましたですよ、みかん狩り。去年初めて行って、ご近所でみかん狩りできるなんて~とホクホクできたから、今年はいつやるのかなー、と楽しみにしてたんでした。庭もおうちも広いし、他にも葡萄園とか畑を持ってる方だけど個人宅。素晴らしいねぇ。

風はやや冷たいながらも気持ちよく晴れてくれて、ハハと散策気分で出かけ、しばし楽しませてもらいました。陽当たりバツグンのところなので、どの木のみかんもいい色艶してるんだよー。
それがこちら。
みかん狩り と柚子レモンジャム_d0078532_01170953.jpg
実はこれ、全部みかんではありません。ムックの右手(写真だと左)にあるのが収穫してきたみかん。1キロ300円(安っ!)のところ、15個収穫して2キロちょい、を600円で。
ムックの左手にあるのが、先週いただいた柚子、そしてその隣にあるのがレモン。このレモンがバカでかいので、柚子もみかんもそれなりに大きいのだけど小さく見えるという…。

で、今日はこの柚子とレモンで「柚子レモンジャム」を作ってみた。柚子2つで果汁50cc、レモン2つで果汁100cc。皮は千切りにして、種はお茶パックに入れて、あとで一緒に煮る。(と、とろみが出るのだそーだ) 

柚子とレモンの総重量が520グラムほどだったので、千切りした皮を2度ほど湯がいたあと、砂糖280グラムと合わせてしばし置き、それからぐつぐつ。ほどなくしてイイ感じに出来ましたよん。

ハハがコスタリカ戦がどーのこーの、夕飯どうするかとのたまうので、ついで…ではないけど、白菜とソーセージのクリーム煮を作っておいた。あたしはシゴトで観られないんだけどね~。日曜だからギリ後半戦に間に合うかな、てところ。

帰りにちょっとスーパーへ寄ったりしたので(最近、日曜夜は寄ることが多くなったなー。月曜の夕飯に食べたい魚とか安くなってるし)、観戦できたのはラスト10分のみ…しかしまぁ…ご存知の結果なわけで残念至極。

何となくこういう結果になってしまうのではないかみたいな予想もあったので(競技場には魔物も住んでるし)、思ったほどショックでもなかったのだけど、ハハはもーがっくし。新鮮みかんを食べながらぼやき、嘆き、凹んでた。

でも彼らのメンタルは(も、か)すごく強くなってると思うから、いい試合してくれると思う。
がんばれニッポン!







(≧◇≦)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2022-11-28 01:44 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156