人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイナポのための2万 と「便箋喫茶」

マイナボ(マイナカードのポイント)は、指定したカードにポイントを付加してくれるのだけど、そのカードに2万円入ってないといけない。なのでどーしても
「このカード(の使える店)で2万も買い物あるか?」
という葛藤を生むことになるのだけど、とりあえずポイントもらうために経堂まで出かけた。何か新手の詐欺(?)に引っかかったよーな気分でもあるけど。(だからか『いらない』と断る人もいるそーだ)

ついでに何か買い物でもと思ったけど果たしてやっぱなくて、そのうち「何か」が必要になることを期待して本来の目的地「便箋喫茶」へ行った。

何かドリンク(珈琲、紅茶、薬膳茶等、いろいろある)を頼むと、その店にある好きな便箋&封筒を使うことができる。ペンだけでなくマステやシールもいっぱいあって、これらも自由に使うことができるのだ。
そしてたぶん手紙好きな人は一度はやってみたいであろうと思われる「封蝋」をやらせてもらえる!

封蝋、シーリングスタンプは、昔の貴族がよくやってる、封緘ね。色付きの蝋をちょっと垂らして、そこに金属のスタンプを押す。(実際は「置く」のだけどね。やってみるまでは知らなかった)
この色付きの蝋てのもまたいーっぱいいろんな色があって、『この中から6粒選んでください』と言われ、友人に手紙をしたためたあと、その便箋に合わせた色って感じで小豆色、ピンク、臙脂、シルバーとかを加えてみた。マーブル柄になるから、色の交わり方で味が違うのだ。

『素敵な色になりましたね』
と手ほどきしてくれたおねいさんにお褒めのコトバをいただきながら、これって写真撮るべきだったんじゃん? とか、いちお「そのつもり」で来たから友人の住所も控えてきたのだけど、他にも書きたい人もいるよなとか、用はなくてもこの封緘見せびらかすために出したいよなとか思ってしまった。

いや、でもまた行くしな!
喫茶店はランチもいろいろあって、ちょうど昼どきだったので何か食べたかったけど昨夜もらった恵方巻がまだ残ってるのでガマンして、珈琲と黒豆のパウンドケーキ。店内は(入ると『ご予約の方ですか』と訊かれてしまうほど)混んでた。当然ながら(?)、オナゴたちばかり。でも「手紙を書く」目当てよりランチとおしゃべり含む、て感じかなー。

『メールやラインが主流のご時世だけど、「手紙文化」を残したい』
という店主の想いを形にしたこの喫茶店、実はちょっと前に新聞で紹介されてて(この「紙技」コーナー、あたしも自己推薦したことがある…箸にも棒にも引っかかってくれなかったけど)、あたしも手書き、手紙文化を残したいという気持ちでカードは作り続けてるから、会計のとき、実は…て感じで名刺を出した。

「広告の紙を手でちぎったちぎり絵でカードやレターセットを…」て説明に店主さんは興味を示してくれたようなのだけど、何せ店内いっぱいの混みようで会話の余裕もなく、サンプルを見てもらうことはできなかった。でも連絡してくれるそうなので、しばし待ってみることにしよう。
連絡なくてもまた手紙を書きに訪ねるつもりだ。ランチメニューにあった「インドの漬物アチュール丼」、すごい気になるし。

夕方からシゴトは…久々に「目が回る」忙しさだった…何かもー「朝からこれなの?!」とびびるほどに。電話もがんがんかかるし、やっつけてもやっつけても洗濯もの溜まるし、あとで整理するカルテの量もハンパじゃないし。
今日はよくがんばったよ、自分。ゴホウビアイス食べよう。






( ̄▽ ̄)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2023-02-05 02:09 | 行った観た読んだ | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156