人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下駄とTシャツと入道雲

毎日それなりに暑いですが、そぉ~騒がれるほど暑くないよねぇ?やっぱ暑いの?制作中、団扇を使う頻度も少ないよ、今年。汗は出るけど、風も結構入るし、いい感じ。でもまあ、一軒家だから四方の窓を開放できるんで、そーでない家はきついんかな。

あたしはTシャツが好きだ。春でも秋でも冬でもTシャツを着てる。さみーときは長袖の上に着たりとかして。で、どんなTシャツが好きかと言うと、「着て洗って着て洗って着て洗って」を繰り返して首とか袖とか裾がびろびろになっちゃって、ハハに「これ、雑巾におろしてもいい?」と聞かれちゃうよーなやつ。もしくは「洗ってもいいけど干しちゃだめ」とか。いやマジで。「そんなびろびろのご近所に恥ずかしいから干すな」ということらしい。昔は平気で外に出てたけど、30過ぎたらいちおーTPOは気にするよーにはなった。部屋じゃ着てるよん。

一番のお気に入りはかれこれ15年前に買ったもの。ピカソの『泣く女』の手描きなんだけど、デフォルメされてるからぱっと見、何の絵かはわからない。すごく荒いタッチで、『泣く女』を知ってても言われないとわからないんじゃないかな。手描きだけど、ピカソが描いたんじゃないよ、もちろん。これはタイのアーティストが描いたもので、ダリの砂漠で時計がぴろ~んと伸びてるやつの絵とか(これが欲しかったんだけどサイズがなかった…)マチスの絵とか、そういう有名どころの絵が何着かあった。厳密に言うまでもなくオリジナルではない模写なんだけど、これはこれでいい味出してる。作家になって、同業者(ちぎりやじゃないよ、同じ手作り作家さんてことね)のオリジナルTシャツを見たり買ったりする機会は増えたけど、そー言えば市販のモノってしばらく買ってないなぁ。もらったりはするし、先に書いたように「びろびろシャツ」が好きなもんで、減らないから困らないんだよね、ははは。

ここ3年ほどの夏の定番に下駄が登場した。いーんだ、これが。Tシャツとジーンズと下駄って結構合うよ。カラコロ音させてるだけで“あー、夏だなー”って気分になる。風鈴の音色みたいな効果があると思う。涼しくなるわけじゃないけど、夏を肯定的になれるとゆーかね。

ところで入道雲。何かさー、昔はもっともくもくとした、陰影くっきりぱっきり、「真夏ーっ!」というか、にゅ・う・ど・う・ぐ・もっ!っていう真夏の象徴みたいな立体感があった気がするんだけど、なくないか、最近?それっぽいのはあるんだけど、上の部分だけであとはフツー。真夏らしくない。とか思ってる間に法師蝉が鳴きだした。残暑だ。
Commented by うたちゃん at 2006-08-21 08:53 x
私も下駄愛好家です!!!やっぱ素足に一番気持ちいよ。サンダルとかだと足の裏がべたついてくるから近所の買い物には絶対下駄がお勧め。鬼太郎のごとくカラ~ンコロ~ンしてます!
Commented by 雪丸 at 2006-08-22 00:59 x
ここにも愛好家がいたか!いいよねぇ~!水虫にもならないしね。って、なったことないからわかんないけどさ。カラコロの音がいいんだよね。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2006-08-21 00:51 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156