人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒飲みの反省

昨日はいい気分だったので、ブログ更新してから粘土作品のヤスリにかかった。(これやっとかないとツルツルになんないのだ。ビミョーな凹凸でも目玉が歪んだりしちゃうのね) 以前は紙ヤスリでやってたのだけど、すぐヨレヨレになって使い物にならなくなるので、おそらくは木工とかやってる人が使うコテのような形の二等辺三角形のヤスリ。これ、結構スグレ物だ。

27体(28のはずだったのに!と思ったのは今日になってから) をヤスって気づいたら午前4時を過ぎてた。最近、気づくとこの時間というのが多い。きっと今日もそーなる。
目が覚めたら9時で、んん~、と愚図ってたらまた寝ちまったらしく、起きたのは11時!寝ちゃったもんはしょーがない。さっさと食事して、彩色にかかった。こいつを乾かして白目入れて乾かして黒目入れて、ちょっと試作的な加工に入る。予定。個展会場にそれらしきものがなかったら「ふん、コケやがったな」と嗤ってください。

終わったのは夕方で、続けて2種35冊の製本に入る。これ、もーいい加減に辞めたい!こないだも書いたけど同じ本のことで、表紙をつけて1冊ごとにちぎり貼りをするまでの工程が多すぎるのだと思う。いま、表紙をつけようとしてるところ。朝までに終わらせて絶対時計に着手してやる!

昨日の友人ARからこんなメールが入ってた。
『大反省してます。ごめんなさい。もうお酒は飲みません。会社でも宣言してきました。誰も信じてなかったみたいですが』
そりゃー信じないわなぁ。あんだけ酒好きじゃーねぇー。米より酒なんだもん。あたしにはわからない嗜好だけど。しかし覚えてないなら、何を反省したんだろか。覚えてないってことを反省したのか。どーでもいいけど。で、誓って書くけど、彼女に禁酒は無理。なんで無理かっつーと、第一に「最後まで一緒にいたあたしが楽しかったから」で、第二に「過去「迷惑をかけてすまなかった、もう飲まない」と誓った友人は2週間後には「ビールは酒ではないから…」と妙ちきりんな言い訳をし、1ヵ月後には日本酒行ってたから」だ。彼女もそーなる。
ま、あたしとは飲まないってことかもしれないけど。でもそれはちと残念だ。

以前、禁酒宣言した友人は「全然覚えてないのだけど、みんなが「まず雪丸に謝れ。それが先」と言うから…」と言い、待ち合わせ場所に来たら深々と頭をさげてて、顔をあげたら髪がばっさり切られていた(それだけ反省してるということらしい) あれには驚いた。別にゲロ吐かれたわけじゃないし、クダ巻かれたわけでもない。楽しく飲んではしゃいだだけだったのになぁ。飲まない人間と飲むと、こーも反省するもんなんだろか。

ARのパスネットを見つけてやったとき、彼女は潤んだ瞳ではっしとあたしを見据え、『私にはこういう人が必要だったんですっ!』と改札口で叫んだ…ことも覚えてないんだろな。小銭ばらまいたとき全部もらっときゃよかった。いや、2人だけの2次会は彼女が払ったんだけどね。クランベリージュースは甘酸っぱくて美味しかったし。
楽しかった夜を反省されると、ちょびっとだけ虚しい。反省すべきときはちゃんと「反省しろ」と言ってやるから、まずは確認してね、酒好き諸君。

追記
 新風舎のネットで、あたしの原画展情報を掲載してくれてます!以下をどーぞ♪
    http://www.shinpusha.co.jp/news/news2006/0609/060922_01.html
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2006-09-22 01:36 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156