人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リキュールチェリーケーキ

昨夜、爪(右中指) が「ゲンカイだー」と言いやがったのでしょーがねーなーと思ってちと休ませて、右薬指でちぎってた。以前、中指の爪をダメにしたときにこれでやってだいぶ上達したのだ。しばらくそれでやったあと、 “たかがこんな線もちぎれんのか?!”とゆー状態になってタイムアップ。それが今朝の3時40分。風呂に入るのもめんどっちーからいいや、と思ったのだけど、考えたらその前の晩も入らないで寝ちゃったので(やることいっぱいで翌日外出予定がないとコレをやってしまうのだ…オンナ捨ててるかなぁ?) ともかく風呂に入る。さっぱりして熟睡(5時間) して、今日はさくさく。無事、8部 (になっちゃったけど) のカレンダーを終了。だいそに行って什器を買って梱包に入り、絵本にサインを入れ、いま、カードを30枚ちぎってメッセージを入れたとこ。ふぅ~。

で、ちぎるのか、宇宙人?

それがまあ、問題だ。まだちょっと揃えなきゃいけないこととか、カードの整理とか残ってるので、それを終えたあとの余力次第、かな。三茶はとてもご近所なので早起きしないで済むけど、「笑顔で接客商売繁盛」のために早く寝ろ、とも思うし。余力があるのかないのか、自分でもよーわからん。やるとしたら、1枚だけ、というのは嫌だしなぁ。

いただきもののパウンドケーキが、やっと残り2本になった。「リキュールチェリーケーキ」という、ドイツ製の方から開ける。ちょっと何だかの気配がして、厚さを1センチ未満にしてみる。とってもとっても「リキュール」だった。いや、濃厚でぎっしりしてて、とても美味しい…のだろーけど、そーは言ってもやっぱりリキュール(チチいわく『西洋焼酎』) なわけで、食べつつちょっとくらくらする。酔うほどのモンじゃないけどさ。でもあたしはサバランで気分悪くなるんよ。

何でかわかんないけど、あたしは「とーっても酒が強く」見えるらしい。だからこれをくれたわけでもないと思うけど、それって一体どのあたりを指して「強く」思うのだろーか…やっぱ態度のでかさかな。
ともかくこれからは5ミリ幅でしかこいつを食べられない。つーことは、20センチはあろーかというこのパウンドケーキ、リョーシンも5ミリづつ食べるとしても(あたし同様、酒に強くはない。例外はオトート1号くらいなもんだ) いつ完食するのだろー?来月くらいか?当分、パウンドケーキは食べたくないや。

明日の三茶「アート楽市」は、茶沢通り沿い、烏山川緑道で11時~日没まで、です。ブース№16でお待ちしておりまーす。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2006-10-21 00:36 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156