人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三茶アート楽市 最終日

そろそろ陽が暮れて(ここの時間は11時~日没まで)、だいぶ作品とか見えづらくなったなと思ってきたところへぽつぽつと降りだして来て、あと30分は粘りたいと思ってたけど終了にした。それが4時半くらいだったのかな。4時前あたり、絵本やカードがツボにはまってうきうきほくほくしてくれてた2人組の女の子が『向こうまで見て戻ってきます』と言って行ってしまったままだったので、どーするかなー、でも作家仲間では『また来ますは、もう来ないの意味』みたいな揶揄が定説(?)になってるんだよなー、と思いながらちょっとづつ片付け始めてたら、小走りで戻ってきてくれた。(ちゃんと傘さしてた。準備がいい) ビニールをかけた、半分片付けた状態でもいいと言うのでゆっくり見てもらう。こういうお客さまはホントにありがたい。戻ってきてくれただけでも嬉しいのに、絵本を購入してくれた。感謝。

カレンダーは、昨日は常連の方が来て(えらく遠方から来られる方なので、ちゃんと出来ててほっとした)、購入してくれたもののその後動かず、原画といえども所詮カレンダーなわけで、卓上なのに2200円たーちと高いよな~、と思ってたら、昨年ここでやはり原画の卓上カレンダーを買ってくれた方が『今年もありますよね?!』と覗いてくれた。『これを楽しみにしてたんです』と言う。いろいろ話をしてて、実はこれは結構しんどいから、もう辞めようかなーと思ったりしてたんですよ、と言ったら『絶対やめないでください!来年も来ますから約束してください』と言われてしまった…こーまで言われて作らなかったら作家失格だよな、きっと。がんばってまた12か月分のメッセージを考えておこう。

今月は、原画展を含めると5ヵ所に出店したのだが、このうち3ヶ所に来てくれた人が4名いた。ありがとうのキモチいっぱいと同時に『変わり映えしない展示で申し訳ない』とホントに思う。昨年もこの時期、やっぱり出店が重なって(ホント~に、秋はイベントが多い。「誰が名づけた芸術の秋!」って感じなのだ) 似たようなグッズ、似たようなレイアウト、になってしまうのだ。定番のカードやグッズが増えてしまったため、ちょっと何かが増えてもわかりにくいのもあるけど。でも動かないグッズを外してしまうと「今回はないの?」と言われちゃうんだよなぁ。どーしたらいーんだろ。潔さが足りないのか。

明日はゆーっくり!と言うわけにはいかず、吉祥寺のレンタルボックスに納品なのだ。カードがちょっと足りないので(DMで来た人とか、絵本買ってくれた人についオマケしちゃうんだよ~!これこそ廃止しなきゃと思うんだけど…)、まだこれから作らねばならん。眠いし、爪もそろそろ限界なんだけど、あと数枚だから気合い入れてちぎるさ!

今日も真っ先に売れた『キレる前にキリかえる』カード、ちょうどお客さんいっぱいのとき、小学生の女の子がコレを声に出して読んで、ぽつりと呟いた。
『おとうさんにあげたい…』
え、と思う間もなく去って行ってしまったので、周囲にいたお客さんと思わず『おとうさん、すぐキレちゃうんだ…』と顔を見合わせてしまった。何だかなぁ。怒るのと叱るのとキレるのとは全く別物なんだけど、わかってない大人が増えてる気がするよ。そういう憤りというか、「それがオトナのする(言う) ことか」と思ったことが絵本『おとなってなに?』を作るきっかけだったな、とふと思い出してしまった。
いろいろ書きたいけどまた明日。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2006-10-23 01:32 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156