人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハラいたた。

起きたらやけに空腹で、朝から肉を焼いた。エリンギと塩コショウで炒め、トーストを2枚。昨日は午後2時~午前2時まで何も胃袋に入れないというアホな1日を送ってしまったので反省する。作ってても作ってなくても酒飲んでなくても不摂生極まりない。何だかハラの調子が悪いし…やれやれ。

朝食後、カードをちぎる。左親指の爪は、両脇からの亀裂がかなり深いとこまで来てて、残り7ミリ。笑えない。ちぎってても痛みはないけど、完全にイッてしまうとしばらくはちぎれなくなるので、バンドエイドで止めて通常よりゆっくりちぎってる。10月を乗り切ったことで腑抜けてる気がするし、テンポよくできずに返って調子が狂う。まいったなぁ。

夜は友人と会い、『ブラックダリア』を観る。カテゴリの「行った観た読んだ」に書くほどのモノじゃあなかった、残念。何つーかね、後味が『チャイナタウン』ぽい。フィルム・ノアールって結構好きなんだけど、やっぱ後味ってのは大事だ。大団円を望むとか言うのではなく、(フィルム・ノアールで大団円てのも変だけど) も少しすっきりして欲しいというか。1947年に実際にあった事件で、かつ未解決なものだから、期待しすぎたのかもな。

で、その友人と『今年最初に観た映画は何か』という話になる。すでに「どんな映画があって話題になってたか」すら忘れていて、自分の記憶力のなさに唖然。いまノートを読み返して(今年になって観た映画と読んだ本と漫画は書くよーにしたのだが、8月でこの記述も止まってる…)、今年最初の映画は『有頂天ホテル』だったことがわかった。評判よかったけどあたしはそーでもなかった。笑えるところで笑えないのは、読めてたからかなとも思う。三谷作品てみんなこーなんだろか。
この友人は今日が会社最後の日で、明日から違う会社だ。2人で「お疲れさん会」だったのだけど、あたしは彼女と違ってまだ道筋が見えていない。彼女ほどの努力を(作品に対してではなく自分の人生に対して) していないよなー、と帰り道、ハラを抱え冷や汗流しながら思った。
やばーい。風邪ひーたか変なモノ食べたか。どっちもだったりして。 
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2006-10-31 01:44 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156