人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カモネギにはなるまいぞ。

どーも不安ばかり募ってナーバスになってしょーがない。本屋で立ち読みしたのもいけなかったよーだ。その名も『タイ旅行で死にかけた!』。ま、よーは「旅先での詐欺やスリにご注意」というモノなのだけど、タイに訪れる邦人は年間100万人。そんで何かしらのトラブルに巻き込まれて大使館に泣きついた人の総計は他国を圧して1番、という数字にちょっとびびったわけ。
内容としては「よくまーいろんな手口があるもんだ」と感心する類の、古典的なアイスぶっかけ(すいませーん、と美女が慌ててハンカチで拭ってる間に財布取られて、とゆーもの) から、『トランプやろう』で乗せられてカモになってとか、貰ったジュースに睡眠薬が入ってて起きたら無一文だったとか、そういうやつ。笑いと注意喚起を1冊にしたマンガだった。怖いと思ったのが「ぱたぱたスリ」。交差点で信号待ちしてたらいきなり複数の人間に囲まれて新聞紙みたいなので「ぱたぱたぱた」とカラダをはたかれ、何事かと思ってるうちにみんな去っていって、気づいたら財布が…とゆーもの。笑えるけど笑えない。タイは95%が敬虔な仏教徒の穏やかな国ではあるけど、詐欺やスリの類はどこにでもいるし、日本同様、「出張悪事」を働く外国人も多いのだ。

わざわざ銀座の本屋で見るモノではなかったが、友人のYSが出店してたので、立川でちょっと手伝ってもらったこともあって顔を見せに行ってきた。差し入れはチロルチョコ10個入り100円也。だって「ひとくちのモノ」ご所望だったんだもん。何も買わなかったけど、あたしが来たことでツキもきたのかその後(全然来客のないデパートの催事場だったのに) 2年ぶりのお客サンやお金持ちのお嬢サマが来てあれこれ購入したらしく、お礼メールが入ってた。よかったね、YS。
ここ数日、銀座通いが続いてる。(ちなみに明後日も行く) 一度に済ませられたら交通費も浮いてよかったのだけど、そーはできてないんだよなぁ。まだ回数券が残ってるから痛みはないけど。

もー1冊ガイドブックを買い、これが悪くない感じだったのでよかった。しかし水上マーケットひとつにしても、「イイ」という人と「コケおどしだ」と文句たれる人とさまざまで、結局現地で行って確かめるしかないんだな、と思う。日本語ガイド付きのツアーも充実してて、困ることは何もなさそだけど、そうやってひとりで行ってカモになる人もいっぱいいるわけで…いかんいかん。ネギだけは背負うまいぞ!いや、そもそもカモにならんよーココロするのだ。
とは言え、同行者を(あたしの経費から差っ引くことになるけど) 募るべきか否か迷い始めた。こんな間際になってかよ!
Commented by びーどろねずみ at 2006-11-21 01:44 x
タダ乗りで同行者に名乗りを上げたいところですが、
そういうわけにもいきませんので、
以前の己の一人旅を思い起こして、ちょっとアドバイス。

人にもよるでしょうが、私は逆に同行者無しでも構わないタチです。
ただ、やっぱり一週間越えると、言葉が堪能でない国ではツライ。
それに、この間際になって、10~二週間同行できる人は
なかなかいないでしょうし、経費もかさみますから、
週末など、休みやすい日程で、3~4日だけ、
合流してもらったらどうでしょう?
以前、10日ほどソウルに一人で行ったとき、これをやりまして、
合流の打ち合わせなど、面倒や心配でもありますが、
途中でいい気分転換ができて、なかなか快適でした。

お仕事だと旅行も苦行になりますが、
せっかくですから、できるだけ楽しんでいらっしゃいませ。
Commented by 雪丸 at 2006-11-22 00:52 x
名乗りをあげられたのかと思いました(^^) やっぱ考えるのが遅いですよねぇ~。ま、どちらに転ぶにせよ、行くからには楽しんできますんで(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2006-11-21 01:12 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156