人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月だけど忘年会

高校時代、演劇部に所属してた。その頃の2コ上の先輩たちの結束とゆーか、とにかくみんな仲がよくて、毎年忘年会なるものを渋谷でやってて、あたしは(名目では) 後輩とゆー形だけどともかく殆ど毎回参加してる。だいたい集まるメンバーは決まってて、全員ではないけど夫婦アリ、子連れアリのお店半分貸切り状態。いつもどの忘年会よりも(なぜか)一番早く開催され、別れ際は『よいお年を~、また来年の忘年会で~!』で終わる。

と、今日はその前に宝町のバートックギャラリー『poka poka お散歩展』に行ったのだった。このギャラリーは以前から知ってたのだけど、行ったのは初めて。駅から近いという立地は、例え周辺に何もないような路地でもわかりやすくていい。
友人TSの絵を観に行った、とゆーのもあるけど、彼(あの、「絵本の見返しにボクの似顔絵」ととんでもないことのたまった奴) にオーダーされてた絵本を持ってくためでもあった。やっぱり直接渡して反応を見たいしさ。前日にメールして『異議認めません、返品不許可』と知らせておいた。人間ちぎるのが一番のドキドキものなんで内心どーかなーと不安だったのだけど、ひと目見て気に入ってもらえたよーでよかった。
が!
『ごめん、財布忘れた』
ってどーよ?!この、100円でも惜しい財布事情のときにわざわざ交通費かけて行ったんだぞ!差し入れにドライマンゴも持ってったんだぞ!(250円だけど) 1200円払ってもらってもトントンなのに、それじゃー赤じゃんか!ちゃんと行くって言っておいたのに!

『財布ナシでどーやってギャラリーまで来たんだよう~』
『ポケットに小銭はあるから…いまこれしかない』 と出したお金は800円。
『それもらったらキミ帰れないじゃん』
『うん、帰れない』

ギャラリーで(作家さんもお客さんもいる中で) 土下座する奴から800円取るわけにもいかず、手付金と称して200円だけもらってまずはその場を治めた。ちきしゃーう!メガネちぎるの大変だったんだからなぁ~!トイチどころでない取り立ててできっちりせっついてやるから覚悟しろ!

で、この彼は「酔ってなくても脱ぐ」とゆー評判でもあって、そー聞くと誰かが必ず「脱いで」とゆー輩がいるわけで(なぜだ!) リクエストに応えて脱いでた。何がキモイって、『意外とキレイだね』『でしょでしょ?』とゆー会話がキモイのだ、と思った。ハダカはハダカで、それ以上でも以下でもない。キレイとかキタナイとゆー話でもない。のではないだろーか。どーでもいいけど。
初対面のオーナーは、小柄でキュートでハスキーボイスの素敵な方だった。絵本を気に入ってくれて、来年、何かの企画展で、とお誘いをもらう。ありがたいことだー。

忘年会は7時に始まって、12時前に解散となるまでただ食べて食べて食べて、ジュース飲んで飲んで飲んだ。もちろんいっぱい喋っていっぱい笑った。きっと10年後も集まってるね、そしたらみんな病気の話とか入院の話とか、更年期障害の話とか真顔でしてんだぜー、なんて話をした。でもそれはそれで、集まれるってことがイイのだと思う。
しかしこの集まりの中で、ヒトリモノは3人。『早くイチ抜けしたい』とはGN先輩の弁。あたしだってしたいやう!
Commented by T at 2006-11-26 17:53 x
2コ上です。
昨晩はどうも、たくさんお話ありがとね。
1年1回だけど、時の経過というものをとても意識するね。
演劇部時代に昨夜の会合や会話を想像しなかったように、
たとえば、この時に20年後の忘年会がどうであるか想像できないよね。
ただ想像は出来なくても、その時は来るのだよね。
生きていようが、死んでいようが、その時がどうであろうと。
30年後も40年後も、1万年後だって。
1年1回とはいわず、このブログの存在を知ったのでまた訪問させてもらいます。
では。
Commented by 雪丸 at 2006-11-27 03:51 x
おおっ、カキコありがとうございます!あたしもブログ拝見させてもらったですよ(^^) ほんと、10年前ですら、いまの状態を想像もしてなくて、でも確実にこの10年後も来るのですよねぇ。ん~、どうなってるのかなぁ。年をとってくのは悪いことじゃないと思うのだけど、それに見合ったモノを身につけてるのかとふと思っちまう今日この頃です。
こんな文字ばっかのブログですが、ぜひまたご訪問くださいまし~。
Commented by TS at 2006-12-06 22:06 x
今頃読んだ。そ。そう。実はあの時まで財布はあると信じきっていたので、どこかで落としたと真っ青になっていたのを知らないのだ。みんな。
ああ。こんなボクが演劇部でなかったなんて。。。
1000円確かに借りています。
無事、帰国後に必ず返すとお約束しますので変わりにとある画像を送っておきましたからお持ち下さい。
Commented by 雪丸 at 2006-12-07 01:45 x
千円じゃないよ、1万円だよ。ちゃんと「トイチ」って説明したじゃん!あ~んな妙なちぎりをさせといて「聞いてない」はナシだかんね!
それとぬーど画像…アレをどーしろとゆーんだ!ドアップでこなかっただけマシか…あたしはヌードより君の土下座の方が見応えあってよかったわ。ヒール履いてけば踏みつけられたのに残念。
Commented by TS at 2006-12-07 12:39 x
あ。あのかわいい画像、お守りで財布に忍ばしていくといいよ。
最近、女王様希望者の多いこと。。。
Commented by 雪丸 at 2006-12-08 02:02 x
タイはニューハーフ天国だから、でぶ専のねーちゃんたちに配ることにするよ。「いまとっても売れてるアーティスト兼モデルのくまちゃん」と言っておくね。あ、プリントできないんだった、はっはっは。
Commented by TS at 2006-12-08 02:38 x
モニタをカラーコピーで窮地を乗り越えるのだ。
ニューハーフのファンクラグがあってもいいかもしれない。
マネージメントよろしくね。
期待してるよ。
Commented by ゴン at 2007-01-15 15:48 x
タイから無事帰国してよかったです。ちょっとしたアバンチュール(?)もあり、いい思い出になったと思います。本を楽しみにしています。私もプリズンブレイク大好き。マイケルの誠実そうで、頭の良さ、あの丸刈りにメロメロです。さて、続きを読もうかな。
Commented by 雪丸 at 2007-01-16 00:11 x
ゴンさん、ありがとです!本年もよろしくどーぞ。アバンチュールなどとゆー甘~いモノでは到底なく、彼のせいで撮り逃した写真のおかげでいま四苦八苦してます…(--;)
マイケルのかっちょ良さだけがいまのあたしの清涼剤ですよ。まさか丸刈りクンにハマってしまうとは自分でも思ってなかったです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2006-11-26 02:31 | そんな1日 | Comments(9)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156