人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣と『化粧師』

お雑煮なるモノを作ってみたのだけど、味はやや不可…やっぱハハの味でないとなぁ~。賀状の整理しつつ、あれこれモノ思う。家族写真は微笑ましくていいけど、「子供の写真だけ」っていうのって「で、久しく会ってないキミはどーなの?」と内心突っ込んでしまうんだよ。もう何年も会ってない友人から『昨年はありがとうございました、今年もよろしく』と印刷されてるだけとかね。あたしはなるべく(会っていない友人には)近況を書くようにしてるのだけど、もらう賀状がこれでは「ちょっとズルイ~」と思ってしまうのでした。

あれこれ雑用をこなしてから初詣。近所の菅原神社までてくてく歩く。午後2時過ぎだったけどいい天気でそんなに寒くなく、飛行機雲見つけてちょっとラッキーな気分(になるのはあたしだけ?)お散歩日和。
で、到着してびっくりした。何だかすごい行列…境内では収まらず、隣家3軒先まで並んでる!正月一日にここへ初詣に来るのは初めてだから“いつもこんななのか?大晦日の「大根煮出し1000個」までと書いてあるってことはそれだけ人が来るってことだしなぁ…”と思いつつ並んでたら、やはりみんなそう思うのか『何でこんなに行列?』と囁きあってた。例年よりも多いらしい。ま、もともと菅原天神を奉ってるから受験生は多いのだけどね。

おみくじは小吉だった。これってあたしには珍しい。大抵、大吉か中吉を当てる人なのだ。「待ち人 来るが遅い」はいつものことで、「縁談 騙されないよう」にちとびびる。どーもよくないことが多く書かれてたのけど、忘れてしまった。境内の木に結んできちゃったからさ。そーそ「仕事は誠意を尽くせ」とあったな。これはいつもココロしてることだ。破魔矢を買ってぷらぷら帰宅。金銀の鈴の音がやたら鳴るのだけど、正月だからいっか。

閑話休題。

いまケーブルで『化粧師』を観てきた。原作(石ノ森章太郎)は読んでないけど、主演の椎名桔平がよかった。この人、寡黙な男やらせるとやたら色気があるよーに思う。あたしは日頃すっぴんで通してるけど(映画の女性たちもそう)、こういう人に顔いじってもらったら心臓ばくばくだろーな。
新年てことでこのブログのスキンをピンクにしたけど(ホントは黄色やオレンジ系にしたかったのになかった…)、どーもイマイチだ…ま、3ガ日のみってことでまた戻すつもり。今年はちゃんと画像を入れられるよーにしたい。します!欲のない抱負だ。今年は「人の役にたったな」と思える仕事がしたいです。ココロはすっぴんのままでね。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2007-01-02 02:26 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156