人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海老鯛と宝船回文

今日もまたおっきな封書が届いた。ひとつは友人のMS嬢に貸してた本と、以前作ってくれた『蟲師』のDVD用にケース。素晴らしい!本貸しただけなのに海老鯛だ、これは。大晦日に「海老で始めて鯛で締める」という寿司の食い方をした効果が出てきたのかもしれん。続いてカレンダー。これは学生時代の友人からで、「遅ればせながらの出版おめでとう」と、「写真熱が高じて作ったカレンダーをもらってやって」だった。デジカメで、今年(今年だぞ)だけで400枚撮ったんだそーだ。ちょっと前まで釣りにハマってて、その収穫写真が年賀状だったのに。昔からハマりやすい奴だったかな、そーいえば。

初夢の話(1月3日あたり?)で、「なかきよの とおのねむりのみなめさめ なみのりふねの おとのよきかな」というのを紹介したけど、これについて『意味はよくわからないけど、下から読んでも同じ回文だから縁起のいいおまじないでは』という手紙が先日届いた。KNさん、ありがとう!なるほど、これは回文だ。(と、昔聞いたのに忘れてた) 実家では毎年書き改めて枕の下に置いていたそうな。これって書き改めるものなのか。あ、書初めが1日ではなく2日だから、初夢も1日の夜ではなくて2日の夜だったのかな。昔は書初めでこれを書いたのかも、とちょっと長年の疑問が解けた気がした。

家から一歩も出ないでヒキコモリしててもいろんな人が接触してきてくれてありがたいことです。みんなに感謝。
今夜は『プリズン・ブレイク』!これからちょっと礼状とか書いて、風呂入ってからぬくぬくとオコタで観ます。ポップコーンが買ってあるのだ。あと気の抜けたコーラ。ばっちしじゃん。マイケルの頭脳明晰なとこを拝んでから寝るので3時過ぎ?ま、いつものことだな。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2007-01-12 00:55 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156