人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぎる日

1月25日は「ちぎる日」と決めてた。だいぶ前から。えーと、意味はあんまりない。28日が「どうぶつかるた展」の搬入であることもあるし、3月の2人展のDMのこととかも考えなくてはならんかったので、というのもあるけど、とりあえず本日は「ちぎりの日」。

ここのとこすっかり「絵描き」の日々を送ってたので、ちぎり屋としての1日が楽しみな反面、ちゃんとちぎれるのか少々不安だった。ホントは机周辺に散乱してる資料とか写真とか画材とか消しゴムかすとかをきれーさっぱり片付けて、掃除機もちゃんとかけて(いったいいつからこれを部屋に入れてないんだか…)、それからスタートしようと思ってたのだけど、朝食後、いきなり「チラシ探し」から始めてしまった。
どういう絵にするかは「どうぶつ」のはもう決まっていて、あとはDM用。こいつは昨夜のうち…とゆーより朝方にスケッチして大体の感じをつかんで決めた。イベリア女史が明日(てか今日)近場まで来てくれると言うので、それに間に合うようにね。彼女にはホントに迷惑かけたし、これからもかけると思うとちょっと苦しいのだけど、いい絵が出来たと思ってます。マジで。…イメージと全然違ってたらどうしよう…と一抹の不安もあるのだけど。ま、彼女がどう判断するかは明日の報告を待て、ってことで。ちなみにこれまでのあたしのちぎりとは相当違います。こういうのもいいね、と言ってくれる人と、それよりこれまでの方が…と言う人といると思うけど、ちぎりの手法でやってみたかったことのひとつなので、3月はこれで攻めるつもり。どうぞお楽しみに。

最近になって絵描きの楽しさってのがヒシヒシと感じられるようになってて、例えば積み上げられた石がライトアップされているから黄色、黄土色、茶色、と下から塗り上げてく工程は「ちぎり」にはない楽しさ。ここに至るまでがちょっと苦しいのだけど(どこにどんな絵を入れるとか、どの角度で描くとか)、こういう機会がそうあるわけではないので、明日からまた絵描きに戻って精進します。そして、この経験が3月の2人展にとても影響すると思う。今回のDM用の絵を描いててそれをすごーく感じた。絵描きの才能があると思ったことはないのだけど、(あったら絵描きになってるわい)、楽しさを知ってるってことはいい絵が描けるってことだとも思う。それはちぎりにも通じる。そう思えたあたしはしあわせモンだ。

ところで昨日のブログにyokojoさんから『このブログを読もうとするとPCがフリーズするのはなぜなのか、知っている人がいたら教えて欲しい』というコメントが入ってました。画像も何もないシンプルなブログなのにね…どなたか心当たり、もしくは「こうすれば」という対処法をご存知の方がいたら教えてあげてください。よろしくです。
今夜は『プリズン・ブレイク』~!!!うきき。それまでもうちょっとちぎって、それから1週間ぶりの再会を楽しみます。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2007-01-26 00:47 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156