人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハハの意見

あたしの部屋はずーっと開放状態だ。ガキんちょの頃から「部屋の扉を閉める」という習慣がなかったせいで(一時期は寝るときだけ閉めてたか、そういえば)、誰でも自由に出入りができる。まだハイハイに近かった甥もやってきては、座卓のおかげで自分でも見渡せる机にいつも満足げだった。

話がそれた。つまりいつも開いてる部屋なので、ハハは好きなときにやってきてあたしの前に座り、ちょっと四方山話をしたり、あたしの作品を眺めたりしてる。
さすがに午前3時過ぎに『眠れない』と言って入ってきたときはびっくりしたけど(あたしはまだ仕事中だった)、でもハハの意見というのはとーっても貴重なので煙たがったりすることはない。

『いいわね、これ。すごく行きたくなるわ』

出来上がった原稿を見て、そう言ってくれる人がいるということほどありがたいことはないと思う。ひとりで根をつめてる作業は、ときとして「いいか悪いか」の判断がとても鈍り、考えるほどわからなくなってドツボに陥るからだ。苛立ちささくれ立ち、自分を責め、いっそのこと全部破くかとまで追い込まれる。これはいまの仕事に限らず「ちぎり絵」でも同じで、「いいんじゃない」の一言で過去何度救われたかしれない。そしてたぶん、今回ほどハハの意見や感想に救われたことはないんじゃないかと思う。
もちろん「身びいき」はたぶんにあるし、あたしもそれを承知の上で拝聴するのだけど、こういう会話すらなく「ひとりで戦ってる」人はいっぱいいるんだよな、と思うと「あたしってまだまだミジュクモノだよな」と思った次第。

全部に片がついて落ち着けたら、すーごい親孝行をしてやりたいなー、と思うんだけど、さて何ができるかねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2007-02-18 00:08 | 我思う | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156