人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5日め

昨夜、寝る頃(3時過ぎあたり)に降り始めた雨は朝になってもやまず、やれやれと思いながら出かけたら吉祥寺に着く頃にはすっかりあがっていた。(でも帰宅してハハに聞くと、こっちでは長いこと降ったらしい。同じ東京で電車で30分ほどでもこんなに違うものかね)

昨日に続き、“週末なのに……”という状況で、これは一体どういう意味なのかと考える。まあ、考えたところでしょーがないのだけど。夕方近くになってから来客がちらほら伸びてきて、まずはほっと一息。夕方から閉場の8時まではホントにあっという間だ。

monoギャラリーさんはその名に相応しく、というか、名前に気持ちをこめてるというか、「絵を飾るギャラリー」というより、クラフト作品向きの設えになっているギャラリーだ。白い棚はとてもレイアウトしやすく、余計な什器や布などを必要としない所で、例えば棚に2つ3つしか作品がなくてもそれはそれで“イイ感じ”になる。絵を飾る際には白いパネルで棚をふさいで壁を作ることが出来(あたしはそうして計10枚の絵をかけている)、点数としては少なくてもスカスカな印象にはならない。6畳ほどの白い空間はとても居心地がよく、窓がなくても圧迫感がない。
そういう空間で展示できたことはとてもよかったと思う反面、同時に「この空間に映えるクラフト作品を作れなかった」反省でいっぱいなのだ、いま。もっといいモノを作れたはずだし、いい演出が出来たはずだと思う。そしてそれは時間とか体力の問題ではなく、能力の問題だ、とも。

『これまでと違う大人の雰囲気だね』と常連の方や友人らに言われたけど、大人の、洗練されたデザインとするにはまだまだま~だ、遠い。でもだからって「くりくり」だけの世界に戻るのではなく、これはこれで続けて行きたいと思う。
赤い時計と黒いコルクボード(黒く塗ったんだぜぃ)付きの時計は真っ先に売れると思ったんだけどなぁ。(実はアレが一番オトナっぽいかと思ってた…)
始まってしまえばホントにあっと言う間の展示も明日が最終日。気を抜かずがんばってきまーす。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2007-03-26 01:46 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156