人気ブログランキング | 話題のタグを見る

差し入れの山に感謝しつつ絵描き

ハハと映画に行く約束をしてたので、「寝たいだけ寝る」こともできないまま、お出かけ。昨日と違って何だか肌寒く、散歩日和ではなくて残念。

映画は05年のロシア映画『太陽』。観たかったのだ、これ。イッセー尾形演じる昭和天皇の、終戦までの数日間を描いた作品で、『ヒトラー最後の12日間』と比べると淡々としすぎてるのだけど、あたしは昭和天皇ってキライではないので(キライなのは皇室であり宮内庁なのだ)、興味深く観た。何かを極めて「神」と称されるのではなく、生まれ落ちたときから「神と定められた人間」の苦悩というのは凡人には計り知れないし、それを吐露することすら許されないような状況にあって、戦争の敗北を認め、「人間宣言」するに至った彼の心境を思うと、心理学授業で習った「神が人を創ったのか、人が神を作ったのか」という講義を思い出して複雑になった。人は「神」を必要とするものなのだろうか、その不在は人を不幸にするのか、うんぬんかんぬん。

帰宅して、展示した数々をキレイにお片づけ…と行きたいとこだったけど、部屋の左右に避けただけで「絵描き仕事」に突入。(しっかし邪魔くさいのだよなぁ、この額ども。どーしてくれよーか) すぐに礼状書きだのメール返信だのに行きたいのだけど、申し訳ない。今週中にはカタをつけてきちんと書きたいと思いますのでご容赦。

今回も差し入れのお菓子が山を成していて、相棒やギャラリーや来場者にふるまったのだけど、それでもまだどっさり。当分は糖分をとることになりそーだ。これで2月に痩せた4キロ分もあっちゅー間に戻るでしょう。(既に3キロ近く戻ってるので追い越すのも時間の問題) どれも選び抜かれたよーなお菓子でみんな美味しい。でもホント、こゆことは気にしないで遊びに来てくださいね~、って貰う前に書けよ、ですが。(でも開始前に書くと逆に催促してるみたいじゃない?)
今回の差し入れで秀逸だったのは、いかぽからもらった図書カードですかね。何てったって「鬼平犯科帳」と「藤枝梅安」の劇画入りでしかも金と銀!あたしが池波正太郎ファンだと知らずに持参されたよーでびっくりだった。あ、差し入れに図書カードをくれって言ってるわけじゃあないからね!「いつもと違う」とわかってても来てくれたことが嬉しいっす。

そーそ、サインが違うのって気づいた人いたのねぇ~、失礼しました。SIさん、ワッフル美味しかったよー。ゆっくりお喋りできなかった方々、今度はゆっくり会いましょう~。
Commented by いかぽ at 2007-03-29 13:14 x
んでもって、持参した私が、「藤枝梅安」って原作者の名前??と思ってたとこがお恥ずかしー。
いい時間を過ごせました。ありがと!
Commented by yukimaru156 at 2007-03-30 02:26
こちらこそあんがと!!!家宝にするわぁ~って、使っちゃうかもだけど(^^;) 赤字ではなかったとは言え、結構ピンチだったりするのだよ~。今度ゆっくり会おうね、いかぽ!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2007-03-28 01:39 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156