人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団扇2枚完成~(で喜ぶなっ)

団扇2本完成~。表裏に違う絵柄をちぎり貼ったので、4枚仕事した気分。(でも今日は3枚か) もっとこれ(白い団扇)を買って…とも思ったのだけど、ちょっと変形なせいもあって(通常の団扇の形ではなく扇子を拡げた状態に似てて、持ち手は棒状ではなく半形の木枠)、図柄のアイディアがこれ以上は浮かんでこなかったのだ。(しかし売り場で白い団扇にらんで硬直してる姿というのは相当怪しいだろーな…「何枚買うか」と「どんな絵を入れるか」でたっぷり15分は突っ立ってたもんな。
ちなみにこれ、くりくりではないです。たぶん連中の目玉は取れやすくなると思うので。となるとね、「アイディアの貧困さ」が露呈するわけで、2枚が限界…我ながらよくこんなんで作家を名乗ってると思う。いっそのこと何かの紋様にすればモチーフに悩まないで済むか。しかし2枚がやっとなんて情けなさすぎだ…。

このブログを書くとき、『読んでるよ』と言ってくれた人の顔を思い浮かべることがある。いまでも読んでくれてるのかどうかはわからないし、あたしが全然知らない人もいるだろうと思うのだけど、こないだアクセス数を久しぶりに覗いてちょっと面白いことに気づいた。金曜になるとがつんと跳ね上がるのだ。前後の日と比べて12、3件ばかり。「まとめ読み」のお客さんたちかな。毎日でも毎日でなくても、読んでくれてるってことはありがたいことです。ホントにココロから感謝。
このブログが「雪丸を個人的に知っている人宛ての近況報告」だけではないよう心がけているつもりだけど、でも近況報告を兼ねてるのも確かで、代わりに(?)友人への個人メールがだいぶ減ったように思う。“いま仕事はどーしてるのかなぁ”とか“そういえばあの件は解決したのかな”とか“体調崩してたよなぁ”とかとか。昔はもっとマメに友人らにメールしてた気がするなぁ。

ところであたしはいま、土曜夜のドラマ『ライアーゲーム』にハマってる。(今季、観ているドラマはこれだけだ) 主役の男の子がイマイチ好かんのだが(ファンの方ごめん!)、ドラマって内容や展開にハマれるかどうかで、これはちょっと気になる。
ある日突然届けられた1億円と、対戦相手を指定されたカード。期日までに(どんな方法を使ってでも)相手から1億円を奪えるかどうか。奪えば1億円は自分のもの、奪われたらさらに1億円の借金を背負うことになる…という話。原作は漫画だけど、あたしは読んでいない。この物語がどう決着するのか、ゲーム主催者の意図は、目的は、と気になるところ。
しっかし映画にしろドラマにしろ、ほんっとに「漫画頼り」だよなぁ。この現状を映画やドラマ関係者はどー思ってるのだ。
さて、もーひとちぎりしてから寝ますかね。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2007-05-13 01:37 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156