人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌川智子個展 と「COLORFUL⇔MONOTONE SUMMER2007」

ここで紹介するのに最終日に行くなんてなー、と思いつつも2つとも観たくて、日が重なるのは今日しかなかったので(交通費節約で)本日決行。
手織りの麻ひもバックを作る歌川サンとも長いお付き合いになる。相変わらず精力的に制作してて、頭はさがるばかり…ギャラリーに入ったらちょうど生徒サンに講習会してて、傍らでチャチャ入れながら(しつれ!)見学。誰でも(彼女が考案した単純な作りのキットさえあれば)手軽に出来るとあって、生徒サンもとても楽しんでいた。そういうのを見ると、ああ、いいなぁ~と思う。「教える」という行為は、それ自体が単純なことでも双方にある程度の信頼関係が(しかも短時間のうちに)生まれなければいけないわけで、そう考えるとやっぱり凄いことだよなぁ。

麻ひもと言っても、本来の生成色だけでなく、彼女が染めたものもあり、それらを組み合わせることで素敵な色のものがいっぱいあった。新色と言ってた赤がとても素敵な色で、季節を問わず楽しめそう。んん~、欲しい~。本が再版されて印税が入ったら…とかマジで思ったりして。ああ、でもあの青も素敵だったんだよなぁ。形もいろいろでいざとなると迷いそうだ(の前に印税を夢見るのをやめろって)

あぢあぢ~な道中(JR武蔵境駅から1.3キロ!)は、日中ということもあってちょっとくじけそーになった。いつのまにこんなにヤワになったんだか。
で、吉祥寺に出て、3月にお世話になったモノギャラリーさんへ。出展作家さん8人(+1人)中、5人を知ってるという展示会で、梅ジャムひと瓶とクラッカーでは心許ないなぁと思いつつ、いろいろお喋りさせてもらう。久しぶりに会う作家さんもいて楽しかった。もちろん展示も。染色Tシャツのゆりりん姉さんはもちろん、シンプルなガラスのONIさんや銀細工の太田さん、くれよんなおみサンの絵も素敵な作品だったのだけど、初対面であるATELIER COFFRETさんの腕時計が何ともよくて、手作り時計は既に2つも持ってるのだけど、ウズウズしてしまった。こういう素敵な作品を作る人たちって、やっぱり基礎もきっちりしてるわけで…んーむ。

「友がみな 我より偉く見ゆる日は」
の下の句ってのが出てこないのだけど、この上の句ばかりが頭をぐるぐるして、ちょっと暑気あたり?な状態でふらふらとウチに帰宅したらハラの虫がぐー。朝食後、4時過ぎまで何も口にしてなかったのだ…『どっかで食べたんじゃないの~?何もないわよー』と言うので“働かざる者食うべからずだよなぁ”と思いつつ、インスタントラーメンを食べる。で、ひと休みしてチチに助手席に座ってもらって近所をドライブ。もちろん「仮免許練習中」のダンボール板を前後に貼り付けてね。はっずかしーんだよね、これ…とかゆってる場合ではなく!1時間のドライブ+車庫入れでくたびれた…ホントに何とかなるのかなぁ。

COLORFUL⇔MONOTONE SUMMER2007 
モノギャラリー 6/27(水)~7/2(月) 11時~19時(最終日18時) 
JR、井の頭線 吉祥寺駅中央口より5分 0422-22-8812
Commented by うたちゃん at 2007-06-28 09:03 x
昨日は来てくれてありがとね!
暑いのにあれから吉祥寺まで歩いたってわけ~~~?
私は絶対にチャリ移動だな・・・。

あの後イベリア女史が入れ替わりで来てくれたよ。
今日は一緒にモノさん訪問&ゆりねえと打ち合わせです。
Commented by wataru at 2007-06-28 20:46 x
歌川さんが昨年のグループ展に出品されたエコバッグ、いまも母が大事に使ってます☆
Commented by 雪丸 at 2007-06-28 23:52 x
まさか武蔵境から吉祥寺まで歩かないよぉ~!(ンなことしたら倒れますって!) 途中、イベリア女史と会うかなーと思ったけど会わなかったな。
wataruさんの母上、見る目がありますねぇ~夏のアイテムとしてはぴったりですよね。
Commented by うたちゃん at 2007-06-29 09:12 x
wataruさんのお母様が!そうでしたか~。ありがとうございますっ!
使ってるうちに修理が必要になったらいつでも声をかけてくださいね~。
無期限修理受付ます!!!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2007-06-28 00:57 | 行った観た読んだ | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156