人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手ぬぐい王子

部屋をちょっと片付けるだけなのに汗だらだら…タオルはすぐどっかへ置き忘れるのでTシャツの袖で拭うのだけど、ふと未使用の手ぬぐいを引っ張り出して使ってみた。見た目はドカチンそのものだけど、肩にかけてると左右どちらを拭くのもOKだし、首筋もどこでもラクに汗がふける。タオルをかけてるより軽いし、邪魔にならない。てことでこの夏は手ぬぐいで切り抜けることにした。これからは「手ぬぐい王子」と呼んでくれ。王子じゃないか。でも王女じゃヘンだしなぁ。そーいや今日、買い物先で男に間違われた。ちぎり絵教室では、黙々とちぎってる1年生くらいの男の子に『お、かっこいいのができたね!』と言ったら『センセも男みたいでかっこいいね』と言われたっけ。それで喜ぶあたしは何者…ともあれ王女より王子の方がいいや、ってことで。にしても手ぬぐい発明した日本人て偉いぞ!

金曜の深夜からオトート2号が福岡より上京。土曜は仕事だったのだけど、今日はウチにいて何かと活躍してくれた。我が家では週末にファンファーレが鳴らない日はなく、リョーシンは競馬に熱中するのだけど、これを放映してるCSのアンテナが(おそらくは先週の雨風で)傾いてたらしく、映らなくなってしまっていた。昨日、あたしもちょっといじったのだけどラチがあかず、電気屋呼ぶしかないかね~、と言ってたのだけど、この2号がも一度やってみてくれたのだ。テレビの裏まできっちり掃除してコードもキレイにして、アンテナをいじること数時間。どこがどう幸いしたのかわかんないけど、ばっちり映るようになった。素晴らしい!
そんでもって一緒に(とゆーより殆ど彼だけど)、ベランダのヨシズ張り(ヨシズって漢字でどう書くのだろう…変換しても出てこないや) おかげで心地よい日陰ができ、花たちもお日さまにジリジリ焼かれなくなった。ブルーベリーも手のひらいっぱいに収穫でき、休日だなぁ~、という感じ。夕方には帰っていったのだけど、ホント、ご苦労さまでした、オトート2号よ。これでパチ(パチンコ)が快勝してたらもっとよかったのにね。

風丸さんに送る絵本のサンプルを作ってたのだけど、わざわざ経堂までカラーコピーに行ったのに1部足りない…がっくし。ケチるとろくなことにならん。そんでいまはせっせと製本中。そろそろ自分の給料ってやつをきっちり出せるよーにならんと、続けててもしょーがないよなと思う。

実写版『どろろ』の次は、実写版『カムイ外伝』とこないだ新聞で読んだ。(若い方のマツケンらしい) それからずーと、んじゃその次は何かなと思ってるのだけど、何だろー…この流れで行くと『佐武と市捕り物控え』な気がするんだけど、これはもうトモカズさんとウメタツさんでやってるからなぁ。『黒鉄』なんてやってくれたら嬉しいかもだけど、別に嬉しかないか。続巻は出ないのかなぁ。待ってるんだけどなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2007-08-06 01:47 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156