人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次の10年

「高いものが売れない/自分の給料がでない/作家として10年/壁にぶつかっています (中略) デッサンの勉強をして/接客の勉強もして/専門技術の勉強もして/次の10年には/作家としてはずかしくないよう/がんばりたいと思います」

そんな手紙を今日、もらった。驚いた。自分が書いた手紙かと思ったからだ。この作家さんがあたし同様、10年になるということは知ってて、ちょっと前に会ったとき『10年になるけどキミと違って全然進歩がないのだよー』みたいな話をした記憶がある。尋ねられたことについての回答と一緒に、もらった手紙と同じようなことを書いた記憶も。この作家さんが同じことを思ってたとは想像もしていなかった。ずーっと先を行ってる人、と思ってたから。
“この人、すごいなぁ”と感嘆する作家仲間は多いけど、その人自身は行き詰ってたり悩んでたり、先行きの不安に「これからどう(作家活動を)続けていけばいいだろう」と思ってる人は少なくないみたいだ。あたしだけじゃないんだなぁと思っても、不安が解消されるわけではない。自分にとっての「いい形」というのを模索しながら進むしかない。きっちりした答えがあるわけではなく、「何を成功と呼ぶのか」も人それぞれ。そういう道を歩いてるのだ、と思う。
98年にこの「ちぎり絵」を始めて、来年で10年になる。次の10年のためにいま何ができるのか、何をすべきなのか…あたし同様に模索してる友人たちよ、10年後の答えがまったく異なっていても、笑って報告しあえるような仲でいようね。

朝のうちにYGらが、横浜のポケモン何たらに行った。メールで、この炎天下に4時間の行列を作り、かつ入場後も260分待ち(って何時間だよ!)と親子にとってハード以外の何モノでもない時間を過ごしてることを知る。3日間限定企画らしーけど、明らかに主催者側の計算違いではないのかねぇ。行列中、自販機は全部売り切れ、入場しても品切れ続出ってのは。しかーも!横浜駅まできたら落雷で帰れず、我が家にリターン…やっとひと息ついたハハにもちょっと同情したりして…みなさんご苦労さまでした。あたし?あたしゃ昼寝できたので元気だよ。(でもリョーシンにとってのショックは、そんなことより明日の競馬が「馬インフルエンザ」だか何だかで開催中止のことのよーだけど。

昨日、オタクネタで「ベターゼンズファイル」とか何とか書いたけど、「ペールゼン・ファイルズ」の誤りでした、すみませんでした~!何か違うなーと思ったんだけど、調べなおす気力がなかったもんで…失礼しました。待ってる人たちにとってはとーっくにご承知の古いネタでしたね、あはは。訂正してくれた方は既に予約され、貸し出し予約も承ってくれました。ありがたき幸せ。よろしくお願いしますです。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2007-08-18 01:19 | 我思う | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156