人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリズン・ブレイク2

しまった、もーこんな時間だ!ネタ切れに加えて、あと30分後には『プリ・ブレ2』が始まってしまーう!何だかんだ言いつつ、見てしまうのだよなぁ。それもオンタイムで。

パート1のときは主人公のマイケル君の頭の良さ(何てったってIQ200!)にほくほくしながら見てたのだけど(しかしあのイガグリ頭のヘアステイルはあっち系の人を呼ぶモノではないのか?とちょっと思った)、パート2になると、何だかそのオツムの良さにキレがなくなって「行き当たりばったり」風なのが許せなくてねぇ。と言いつつ見てるのは、相変わらずの引きの上手さと、囚人(仲間、ではないのだけど)のティーパック(とゆーあだ名ね、たぶん)がよいからなのでした。いや、性格も何も最悪というか、ガキなら男でも女でもOKとゆー性犯罪者で、人殺すのも何とも思わないよーな自己中のヤな奴なんだけど、逆に言うと、そういう「嫌な奴」を半端な役者はとても演じられないわけで、加えて「彼はこの先どーなるんだ?」というのもあって、役者とその役に引かれて見てるよーなもん。登場人物たち(特にいつ死んでもおかしくない脇役たち)の置かれる状況のアップダウンの激しさが、このドラマの「引き」なんだろな。

主人公たちはオロオロしつつも「反撃に出る」ことを決意したので(やっとかよ!ですが)、さてどーするか、なんだけど、先週は「生きてたのかよ!」と「うわっ、死んじゃった!」で(もちろん脇役の人たちね)、この先の展開も予測不可能。
ただ、予測不可能な展開って、すっごいドキドキしてよいのだけど、「いかに終わるか」がそのドラマ(漫画でも小説でも映画でも)の出来の良さになるわけで、本国アメリカではパート3やってるとゆーから、「これだけ引っ張っておいてエンディングはこれかよ?!」と怒る可能性も大な気はしなくもない…「あたしの数十時間を返せ!」になるかもとかさ。でも見ちゃうのは、ただ単に習慣化してるからかね。いや、諦めきれないからなんだろな。
ちなみにドラマのラストに役者のインタビューをちょろっとやってて、悪役の人ほどイイ感じの気さくな人でほっとする。主役たちは、何つーか、ファンを意識しすぎてるのか、素を出してこない「無難な返答」に終始してる気がするな。

本日はそば屋3日目。さすがに疲れが出てきたのがわかる。時間が経つのが早いのは助かるけど。明日はお休みなんで、ここらで発奮していろいろやっつけないと!そば屋もうっかりミスをちょこっとやってしまって反省。手際の良さが第一なんだけど、お客さんとの呼吸も大事なんだよね…とか言ってる間にあと5分で始まるわい。バニラアイスに梅ジャム乗せて食べながら見るのさ~。ティーバックの運命やいかに?
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2007-08-31 01:52 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156