人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀戸アートマーケット初日

出かけるときに薄曇りで、展示してる最中にかーっと照り始め、ヒサシのない帽子をかぶって来たことを激しく後悔…してるうちに何やらまた雲行きが怪しくなり、だんだん肌寒くなってきて…という1日だった。明日の帽子を何にするか悩む。んなことに悩んでないで別のことに頭使えよ!と突っ込んだあなたは正しい。冬の帽子出てないのだし。

本日最初のお客さまは、DMを見て来てくれた91さん。であることをあたしはわかんなくて(DMの方、というのは自己申告していただいたのでわかったのだけど)、さらさらっと話をしてすっと別れてしまった。ずーっと“どこでお会いした方だったかなぁ”と思ってたのだけど(なぜこのときすぐ芳名帳を見ないっ!)、ご自身のブログで紹介してくださった方だ!とわかったときはすでに遅し。ココロで号泣。あーゆーんだった、こーすればよかったと喚き、府中でもお隣だったM5に『まあまあ』となだめられる。しかし痛恨の極み変わらず。遠方からわざわざ来てくれたのにぃ~!申し訳なかったです、91さん。ブログを読んでくださってるということなので(あたしはこの台詞にも弱いのだ…こんだけ毎日ここでほざいてて言うのも何だけど、「読んでます」という方と会うとシドロモドロになってしまう…すーごく嬉しいのだけどね)、ここでのお詫びで失礼させていただきますです。次回お会いしたときは、も少し気の利いた会話をさせてください。数ある「へんちくりん」カードの中であたしが最も気に入っていたのをゲットしてくれたのが救いです、ありがとでした。

一時はヤバイかと思った天気もちゃんともってくれたのはいいけど、通常に比べて「何故?」とみんなが首をひねるほどお客さんがいない。てことは売れない。カレンダーに入れるメッセージをじっくり考えることができるのはいいけど(の割にはたいしたこと考えつかない。一緒に考えてくれたM5の駄洒落よりはマシだけど)、秋イベントとしてはちょっとなぁ…んーむ。犀サンの方も例年に比べて苦戦してるみたいだし、ちーとばかし危機感が募り始める。どーしてくれようか。

亀戸に来ると、ロッキングチェアーの珈琲店「侍」に可能な限り立ち寄ることにしてる。ここの珈琲が美味い!もあるけど、甲冑や刀が飾られた、ちょっと薄暗い店内がモロ好みで、加えて店主&スタッフお薦めのシチューセット(フランスパン2切れとサラダ、ドリンク付きで1000円!)をまだ食べたことがなかったのだ。
他の人はどうか知らないが、あたしは喫茶店にひとりで入るとき(連れ合い見つけられず残念!)、文庫本ナシで入ることができない。今日はひーひーの荷物だったので本を持っておらず、未読のモノがたくさんあるんだけど、近くにB・オフがあったのを幸い、105円のを1冊入手してから入った。(何でもいいや、というときほど悩むモンなんだよな、なぜか。選んだのはルルーの『恐怖夜話』で、『黄色い部屋』以外に読んだ記憶がなかったので読み始めたけど、3ページめで読んだことがあることが判明してしまった…)
シチューはさすがにお薦めなだけある濃厚な美味しさで、加えて店主もスタッフの兄ちゃんも話好き。カウンターでひとりだったのでいろいろお喋りできて楽しかった。以前、日曜に来たらお休みでとても残念だったと言ったらば『申しつけてもらえればちょっと開けてお待ちしてましたのに』とか、ここに来るのは半年ぶりでと言ったら『お店が潰れてなくてよかったです』とか、他愛のない会話だけど嬉しいものなんだよね。思ったほど売り上げが伸びなかったから「ゴホービはなし!さっさと帰宅せい!」という頭の隅の声を無視してよかった。

「ちんちくりん」シールは完売してしまったのでちょっと作って、『ナイナイクリスマス』のサンプルを風丸に置いてきたのでないことを忘れてたから1冊だけ作って、明日1日、気張ってきます。
Commented by くのいち at 2007-10-14 06:28 x
さゆきさん、おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。天候の変化が厳しかったですが、体調は大丈夫ですか?
私も、さゆきさんとお話できて、すっかり舞い上がり、文字入りカードを見ずに帰ってしまったことに、後から気づいて後悔したりしてました。(^_^;)
またいつか、どこかの会場におじゃましたいと思います。
今日は、天気が崩れてくるようですね。
体調に気をつけて、がんばってください。
Commented by くのいち at 2007-10-14 06:29 x
さゆきさん、おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。天候の変化が厳しかったですが、体調は大丈夫ですか?
私も、さゆきさんとお話できて、すっかり舞い上がり、文字入りカードを見ずに帰ってしまったことに、後から気づいて後悔したりしてました。(^_^;)
またいつか、どこかの会場におじゃましたいと思います。
今日は、天気が崩れてくるようですね。
体調に気をつけて、がんばってください。
Commented by 雪丸 at 2007-10-15 00:02 x
くのいちさん、ありがとでーす!文字入りカード、あたしも見てもらうの忘れてたとあとで気づきました、すみません!ブログでの紹介とか、ほんとにありがとでした。
天気はどーにかもったものの、ヘンな天気でしたよー。でもここで倒れるわけにはいかないので、気合い入れてもーひとがんばりします!またDM出しますので、ご都合のいいときに遊びに来てくださいね。またお会いできるのを楽しみにしています(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2007-10-14 00:46 | そんな1日 | Comments(3)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156