人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房風丸絵本展 MOON CAT CAFE

せっかくハマまで繰り出すのだから、ハマ在住の友人らに声をかけてから、と思ったのだけど、ちょっと時間が読めないのでそれはまたの機会に持ち越すことにした。ちょっと残念。うまく急行に乗れたのに、電車内で本読んでたら危うく乗り過ごすとこ…と思って慌てて飛び出したらそこは横浜の手前の菊名。しょーがないので各停で行って、横浜から乗り換えたら今度は石川町手前で降ろされる…DMと昔の記憶を頼りに歩けば迷子になり(あのDMの地図は簡略化しすぎだー!あたしの方向音痴のせいだけじゃないぞっ!)、12時過ぎに到着してる予定が1時近くになってしまった。言い訳が長いや、すいません。

お世話になってる「風丸ファクトリー」のご主人夫妻の絵本展で、「MOON CAT CAFE」の第3章。絵は奥様が、文章はご主人が書いており、どのページにも丁寧な絵が入っていて、ゆっくりじっくり読みたかったのだけど、原画鑑賞と風丸のご主人、スタッフのmasakoさん、ギャラリーオーナーのMJ氏との歓談に終始してしまう。ううっ、すいません(再び~)。でもさらさらっと読むにはちょっと文章が長いので、改めて読ませてもらうことにする。(買えば済むことなのに!) 絵が素敵なのはもちろんだけど、何気にご主人の作られる木製のオブジェやテーブルと椅子にもそそられた。あーゆーの欲しいなぁ~。

元町ギャラリーのオーナーとも久しぶりで、ご無沙汰を詫びる。横浜からまた乗り換えってのがメンドなのだけど、駅から近いし商店街の中だし、素敵なスペースなのだから、そんなこと言ってちゃダメだよなぁ。も少しフットワークが軽くならなくては!と反省した。
そんで、風丸さんのお店がお休みなので、納品予定だったタイルの時計を見てもらう。悪くない出来、と思えてもらえたみたいでほっ。原価(時計パーツ)がとても安いので、話題は材料費へ。ううっ、チラシとゆー「タダもの」を使ってる上、材料経費も切り詰めてるから原価としてはとーってもお安いので“それでこの値段つけるのかよ?”と思われるのがこっ恥ずかしいのだけど、正直に話した。驚かれた。(でもあたしにとっては、『パーツはハ○ズで買う』作家の方が驚きの対象になるのだけど。何でもすぐ揃うけどメッチャ高いじゃん、あそこ…) 
額でも時計版でも、自分で全部作るのがホントの作家かもしれないけど、あたしはそれをやらない。廃物利用だったり、ぶっちゃけ100均だったりもする。加工したりするけど。それでこの価格が高い、と思われるのであれば「しょーがない」と思う。見せたいのは額じゃないから。もし100均の額に入れて2000円で売ってたとして、『額はいらないわ』と言われたら中身を1900円で売る。少なくとも「コピーしてない1点モノで、膨大なチラシの山から「唯一無為」の部分を選んでちぎって貼った絵にそれだけの価値はある」と思ってるので。間違ってるかなぁ。そのあたり、ときどきわかんなくなるのだけど。でも高価な額に入れたら1900円くらいの絵だと自分で思ってても4000円とかに設定せざるをえないじゃん。見栄えが段違いで、よくなるのはわかってるんだけどさ。

午後2時半過ぎに、masakoさんと中華街へランチに。中華街を歩くのは何年ぶりだろか。かつてより「異国風」な匂いが減った感じがするけど、こんなモンだったかなぁ。ランチ(って時間じゃないけど)は700円!まあ、そゆ味だったな、ははは。
そんで四方山話をあれこれ。何がびっくりって、『新聞を取っていない世帯が4割』ってのがびっくりだ。道理で『新聞の折込みチラシをちぎって貼って…』って説明で『私、新聞取ってないから』という返事によく出くわすわけだ。ニュースはネットで見る(読む)時代かぁ。ふーん。
彼女は2児のハハでもあるので、昨今の学校事情など(過日の「個人情報保護」から卒業写真に写真が載らないとかや、クレーマーに近い「モンスターピアレンツ」とか)を話してたら肝心なことをいろいろ聞き忘れたことにあとで気づいた。そう思ってランチにお誘いしたのに…やれやれ。

工房風丸絵本展 MOON CAT CAFE 第3章 「エメラルドの秘密」
1/7(月)~1/20(日) 11時~19時 
ギャラリー元町 045-663-7565 http://www.group-rough.net/g-motomachi/
Commented by masako at 2008-01-11 23:54 x
どうも!さゆきさん昨日は
おじさん達の言うこと聞いて ちゃんとしたお勧めのお店に行けば良かったね
・・・せっかくだったのにね(笑)
まぁ、おしゃべりが目的だったからなんでも良かったんだけど

聞き忘れた事って、なにかなぁ~?

あの、あたし 一番好きなのはタモリです
Commented by masako at 2008-01-11 23:54 x
どうも!さゆきさん昨日は
おじさん達の言うこと聞いて ちゃんとしたお勧めのお店に行けば良かったね
・・・せっかくだったのにね(笑)
まぁ、おしゃべりが目的だったからなんでも良かったんだけど

聞き忘れた事って、なにかなぁ~?

あの、あたし 一番好きなのはタモリです
Commented by 雪丸 at 2008-01-12 00:44 x
masakoさん、先日はどーもでした!2度のカキコありがとう(笑) おしゃべりが楽しければ、食事の味は(よっぽどひどくない限りは)あまり気にならないモノね。とあたしは思うのだけど。700円で焼きそばと半チャーハンとたまごスープと杏仁がつけば上出来なのでは(笑)

聞き忘れたことはメールしまーす。
で、タモリが好きとは…へへー、わかんないモンですねぇ。ちなみにあたしはむかーし、彼が夜にやってた番組の『今夜は最高!』ってやつが好きでした。オトナのエンタメみたいな感じで(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-01-11 01:22 | 行った観た読んだ | Comments(3)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156