人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常時波浪注意報

Lが出てくる夢を見た。一緒に小田急線に乗ってた。なぜか。深い話としょーもない話を交互にしてた。気がする。会話は全然覚えていない。ちぇっ。
しかし昨夜『デスノート』を観て即、彼が夢に出てくるあたり、びーどろねずみ女史に感化されてる気がしなくもない。ニール・ジョーダンの『獣の夢』という本を数日前から読んでるのだけど、こらえきれずにスピンオフの『デスノート』を読み始めてしまった。『獣の夢』が退屈なわけではないのだけど。(『美女と野獣』とカフカの『変身』を足して2で割った感じの、幻想と寓話が混在したよーな話。夢オチだったら萎えるな) 

通勤と休憩時間にしか読んでないからまだ途中なのだけど、こりゃ(漫画でなく)映画の『デスノート』観てなきゃわからんわ、というシロモノで、でもまあとりあえずいまはそれなりに楽しんでる。昨日の感想で書き忘れたけど、キラ役の藤原竜也って「可愛い顔して毒がある」役が多いけど、舞台で培った表現力にもかかわらず「んむむ」な気がするのは、あの「さわやか笑顔」が邪魔してるんではないだろか。ぴったりの配役だと思ったのにLの方が人気が出てしまったのはびっくりでもあったけど(役柄の問題でもあるか)、ちょっとどう評価したらいいかわからん。30過ぎてからの方がいい役者になる気もする。リュークの獅童はよいけど、レムのピーターもどうかなぁ…女性の声当ててよかったのではと思った。ピーター、嫌いじゃないんだけどさ。

出勤までに3月のギャラリー企画展と2月(ってもー2月なんだよ!)のちぎりを同時進行で始めた。未使用の額を引っ張り出し、振り分け、あっちはあーでこーで、こっちはコレでと悩みつつちぎる。ツメの状態もちょっと無視できないとこにきてて、出来るときにやっておかないとこの先もっとまずい状態になる可能性もある…こゆとき、そば屋の洗い場は(キモチ的に)しんどいのだけど、だからって辞めるわけにもいかないしなぁ。2月になって入ってきた「社員候補」の人、5日で辞めちゃったし。ったくどーしてここはこーなんだろう。まあ、辞めるのもわからなくはないんだけど、シワ寄せが津波のよーに押し寄せてくるからなぁ。「常時波浪注意報」って感じなのだ、あそこは。それさえなければそこそこにやってけるのだけど。

『泣いても嘆いても怒っても呆れても何をしてもここは変わらない』
と言うなら、もー笑い飛ばすしかないじゃん。他人事ではないけど、経営に関しては他人事だし。
経営云々を言うなら、あたしの「ちぎり」こそ何とかせにゃならんと思う。いつまで経っても「自転車操業」なのがわかっていて、でもどーすることもできないとは情けない。もう何年も同じ台詞を吐いてるので、いい加減自分に見切りをつけたくなってくる。
連休が終り(ここ何年も、「連休」ってやつを仕事以外に有効活用した記憶がないや)、明日から怒涛の平日業務だ。次の週末は休みなので絶対絶対絶対、溜まりまくってる映画を最低でも1本は観るぞっ!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-02-12 01:03 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156