人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリュウ在廊2日め と「つべるくりん」

リョーシンを千葉某所に送り出し、カラーコピーに走り、それからフリュウギャラリーに行った。いい天気だったのでキモチよかった。ギャラリー前のちっちゃな庭でオーナーが草むしりをしてた。『いやぁ、夏までにやっておかないととんでもないことになりそうで…』。すごくよくわかる。それに、ただ大変そうだというだけではなく、日当たりのいいとこでキモチよさげだったので、鞄を置いてそのままお手伝い…
『あ、それはやっと出た新芽なので抜かないでください』
………すいません、と縮こまる。何してんだか、あたし。くっすん。

ほどなくして来られたお客さまは、あたしが出したDMを手にしっかり握ってて嬉しかった。早速、ギャラリーへお通ししてお茶なぞいただきながらおしゃべり。古民家を改造した空間は居心地がよく、続くお客さまも『何かいいですねぇ』と言ってくれる。ギャラリーが誉められるというのも嬉しい。昭和レトロな感じの間取りや天窓、靴箱、トイレといったものが、郷愁を誘ってくれるのかも。
続々と、というほどではないにせよ、ふらりと入って来られる方や、以前ここで展示をしたという作家さんなどが途切れることなく、ありがたかった。ちぎり絵や絵本も楽しんでもらえたし。実は次作(「豆本展」のための新作)の構想を練ろうと思ってスケッチブックを持参したのだけど、ほとんど開いてる間がなかった…嬉しい誤算でもあるかな。ま、何とな~くだけど“こういうの”みたいなのが出来てはいるから、そんで「描ければちぎれる」から、とりあえず月内に「制作、製本」まで持ち込めれば何とか…という気分ではある。その貴重な8日間に、そば屋がどんだけ食い込んでくるか、が問題なのだけど。

「つべるくりん」の話を作ろうとしてて、それはよいとして、この名前、やっぱり問題アリかなぁ~と考え出すとキリがない。「ツベルクリン」は結核予防の薬だけど、「ツベルクリン反応」という言葉が日本人の頭にインプットされてるせいか、そっちに「反応」しちゃうんだよね。あたしとしては「くりくり」の「くり」2文字が入る言葉で宇宙人っぽかったら何でもいいんだけど。何かないかなぁ。「くりんとん」はヤだし、「くりすとふぁー」がいるので「くりすてぃ」とかもダメだし、いっそのこと「くりんといーすと」ならぬ「さうすうっど」にでもするか…しかし宇宙人というよりはカーボーイハットかぶったカーメル市長のイメージだな。んーむむ。

つーことで、「つべるくりん」に代わる、よい名前を大募集しまっす!

「くり」の2文字がどっかに入った、宇宙人ぽい名前で!採用された方にはワンフレーズカード(宇宙人の絵で、お好きな言葉を入れて!)を進呈!ぜひぜひ、ここのコメント欄に書き込んでください。よろしくでーす。

ギャラリー閉廊後、作家さんたちとちょっとしゃべっていたら時間が遅くなってしまい、帰宅は9時過ぎ。そんで食後にちょっと仕事して念願のゴホービ(?)『装甲騎兵ボトムズ vol.2』を観る。うぅ~ん。まいっかー。な出来。しかしあの曲、やっぱ好かんなぁ。
Commented by masako at 2008-03-24 18:27 x
さゆきさん、お疲れ様です!
本日作品届きました、ありがとうございます
チューリップのカードありがとー!それと熊のシャケわしづかみも頂きました〜
お店のメールはまだ今週いっぱい使えないみたいです、、、

思いつきの「クリ」書きまーす
・クリアクリーン・ピチクリ&パチクリ・クリエイト・ウィークリーマンション
・アイスクリーム・クリニック・ひざくりげ・へそくり・クリーブラント
・クリック・全クリ・クリオネ・クリムト

ちなみに うちのおにいちゃん くせ毛で 前髪くりんくりんなの
なので家では「くりくり!」って呼ばれてます(照)

Commented by 雪丸 at 2008-03-25 01:01 x
masakoさん、ありがたーう!「熊のシャケわしづかみ」って何だっけ?としばし考えてしまいました(笑) カレンダーで作った封筒のことですね。なかなかいいアイディアでしょ?道産子には熊かなぁ~と思って。(キタキツネと迷ったけど) いっぱいあるので、次回(?)もお楽しみに。

「クリ」いっぱいありがとうです。「クリアクリーン」ときましたか…「アイスクリーム」は思いつかなかった、なるほど~。…で、一番うちゅー人ぽいのは何ですかねぇ…(^^;)
お店のPC、まだ復旧せずですか…がんばってください。元祖「くりくり」君によろしく!
Commented by masako at 2008-03-25 23:59 x
うちゅー人はやっぱり「つべるくりん」でいいんじゃない?
と再確認してもらうために いろいろ書いたのよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-03-23 02:09 | そんな1日 | Comments(3)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156