人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜と和太鼓

製本にとりかかる前に、とりあえずDMを置いて欲しいギャラリーやお店に手紙を書いてたら出勤時間になり、結局絵本の方はコピーしたものの手付かずのまま…8時間寝ちまったからなぁ。加えてオトート2号とゆっくり昼ごはん食べたりしてたしさ。あ、そーそ、近所にかき揚げを持参したり、買い物行ったりもしたのだった。

その買い物のとき、ちょっと足を伸ばして桜並木が有名な通りまで行った。週末だったので露店を出してて結構な賑わい。薄曇で桜が映えない天気だったけど、やっぱり見事だった。ちっちゃな仮設ステージで演奏してたのが和太鼓で、(それにイイ男だったー。このポイントはでかい!) 桜の下で聴くというのもなかなか。50もないようなパイプ椅子は埋まってて、老若男女楽しんでた様子。1曲しか聴かなかったけど、ちょっと得した気分になれた。桜と和太鼓って合うんだ、きっと。
で、本日はリョーシンの結婚記念日なのだ。何もしてあげられないし、夜はそば屋なので「どっか食事でも」ってのも出来ないから、代わりに花を買った。カンパニュラとあるのだけど、全然カンパニュラらしくなくて、むしろアザミや矢車草に近い感じの花。薄い紫でね。ほわほわした可愛い花なのだ、これが。ひとめ惚れして買った。カンパニュラって昔はカンパネラとかカンパネルラと言ってた気がするんだけどなぁ。「ニュラ」って何か妙。『銀河鉄道の夜』の主人公の名前はここから来てる(はず)だけど、やっぱカンパネラだった気がするし…原語に近いのだろーけど、語感がよろしくない気がする。間抜けてるというか。

昨日と違って今日のそば屋はヒマだった。とはいえ、やることは同じだし、厨房に人が足りてるわけでもないから、ラクかっつーと「普段よりは多少」という程度だけどね。

8月に横浜のレンガ倉庫でやるアートフリマ、申し込もうと思ってたのにいつのまにか期日を過ぎててアウト。ちょっとショック…作品画像を送らなきゃいけないのだけど、その画像を撮ることができなくてさ。モノもなかったし。ってのは言い訳だ。やれやれ。
こいつがなくなったので、夏の予定はゼロ。どっかからよい話が降って湧いてこればいいけどなぁ。って、そんな心配より来週末の心配&今後の活動(もっと長いスタンスで考えるべきこと)だろ、と突っ込む。個展したいと思ったり、じゃあどんな個展をどこで、ということが一向に見えてこなくてヤキモキしたりしてるのだ、実は。やるならやるで場所を押さえないとまずいし。
「まず押さえておいて、それから考えればいい」と言う作家さんも少なくない。その方法もアリだとは思うのだけど、やっぱりある程度は「こんな感じで行こう」みたいなのがないと押さえるのが怖いのだ。個展に来てもらうからには、それなりの、「行ってよかった」と思ってらもらえる形にしないとイヤだし。
まだまだ、作家としてヘタレで困る。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2008-03-31 01:26 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156